【あさイチ】厚揚げのたっぷりきのこあんかけのレシピ。小林まさみさんの中華風おかずみんなゴハンだよ(2月25日)

【あさイチ】厚揚げのたっぷりきのこあんかけのレシピ。小林まさみさんの中華風おかずみんなゴハンだよ(2月25日)

2025年2月25日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「厚揚げきのこあん」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさん&まさるさん。厚揚げのやわらかい口あたりと味わい深いあんで、体温まり、ホッとする一品です。

厚揚げのたっぷりきのこあんかけのレシピ


厚揚げのきのこあん
完成画像はイメージです。

厚揚げにオイスターソースときのこのうまみがからんだあんをかけていただくおかずです。

手早く作れるので忙しい時にはぴったり!

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
厚揚げ(絹ごし)1パック(2個入り約200g)
豚ひき肉80g
大さじ1
えのきだけ50g
まいたけ50g
ごま油小さじ1
細ねぎ少々
<A>
150cc
オイスターソース大さじ1/2
しょうゆ大さじ1
砂糖小さじ1/2
こしょう少々
<水溶き片栗粉>※混ぜ合わせる
片栗粉小さじ2
小さじ2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. えのきだけは石づきを除いて長さ半分に切り、ほぐす。まいたけは細かく裂く。細ねぎは小口切りにする。
  2. 厚揚げにペーパータオルを巻いて耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで3分間加熱する。
  3. 鍋に豚ひき肉・酒を入れて混ぜ、中火にかけて火を通したら、<A>を加えて煮立たせる。えのきだけとまいたけを加え、しんなりするまで煮る。
  4. 弱火にして、<水溶き片栗粉>をよく混ぜてから回し入れる。強火にして煮立たせたら、ごま油を加える。
  5. それぞれの皿に、あん(1/4量ずつ)を盛りつけ、厚揚げをのせる。残りのあん(1/4量ずつ)をかけ、細ねぎを散らしたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】菜の花のたまご巻きのレシピ。みんなゴハンだよ(2月25日)
2025年2月25日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「菜の花のたまご巻き」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

アイステーのおいしい作り方・レシピ

2025-08-05 (公開)

ホットブリューとは熱湯で抽出したアイスティーを氷に入れて飲む方法です

飲みたいときにすぐに飲めるのが◎

アイスティー

【材料】

紅茶の茶葉2.5gのティーバッグ、熱湯、氷

 

フローズンフルーツティーソーダ

2025-08-05 (公開)

ティーソーダ

【材料】

熱湯、紅茶のティーバッグ、砂糖、冷凍フルーツ、炭酸水

 

厚揚げのとろとろ親子丼

2025-07-31 (公開)

お手頃価格で食べ応えのある厚揚げを使った、あっさりとした味わいの親子丼です。

余熱で卵を仕上げることで、色鮮やかでトロッとした食感に仕上がります。

厚揚げの親子丼

【材料】

厚揚げ、たまねぎ、鶏ひき肉、酒、塩、卵、細ねぎ、粉ざんしょう、温かいごはん、だし、しょうゆ、みりん、砂糖

 

なすのレンジ蒸し

2025-07-29 (公開)

なすはレンジで蒸し、味つけはめんつゆをベースにした手軽でさっぱりとしたなすの副菜です。

ナスのレンジ蒸し

【材料】

なす、水、塩、揚げ玉、めんつゆ、酢、砂糖、赤とうがらし

 

小林まさみさんのレシピ本とプロフィール

小林まさみさんのプロフィール

キューピー3分クッキングの講師で主婦に根強い人気を持つ料理研究家。手に入りやすい食材で、誰にでもつくりやすく工夫されたレシピが人気。義父は、シニア料理研究家の小林まさるさん。 小林まさみオフィシャルサイト

【小林まさみさんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2025/2/25)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、毎熊克哉、近藤春菜(ハリセンボン) 他

あさイチ人気記事一覧