【あさイチ】舞茸で牛肉を柔らかくする方法。絶品しゃぶしゃぶレシピ。クイズとくもり(12月28日)

【あさイチ】舞茸で牛肉を柔らかくする方法。絶品しゃぶしゃぶレシピ。クイズとくもり(12月28日)


あさいちしゃぶしゃぶレシピ

2021年12月28日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「舞茸で牛肉を柔らかくする方法」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは年末年始のごちそうに嬉しい「すき焼き」と「しゃぶしゃぶ」!新提案の割りした作りや野菜の上手な扱いかた、魚料理研究家に学ぶ絶品ぶりしゃぶ、鍋のお供に!和スイーツなど、役立つ情報満載です!

舞茸で牛肉を柔らかくする方法


しゃぶしゃぶにオススメな食材は、まいたけ です。
 
舞茸にはお肉のタンパク質を柔らかくするプロテアーゼという酵素が多く含まれているので、リーズナブルなお肉でも柔らかく仕上げることができます。

特に、まいたけをみじん切りにして酵素を出しやすくしてから、お肉と合わせて少し寝かせるのがオススメです。

残った舞茸はしゃぶしゃぶの汁に追加すれば、うまみ成分グアニル酸が加わり、美味しさがさらにパワーアップします。

材料【1人分】
牛肉200g
舞茸40g

同日放送のすき焼き&しゃぶしゃぶレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:125分】
  1. ラップを広げて牛肉を乗せる。
  2. 舞茸をみじん切りにし、牛肉に乗せる。
  3. ラップで包み、冷蔵庫で2時間(豚肉の場合は30分)寝かせる。
    霜降り肉などの高価なお肉に使うと柔らかくなりすぎてしまうので、固めの赤身肉に使うのがおすすめ。
  4. あとはいつも通りしゃぶしゃぶすればOK。
    お肉についた舞茸やお皿に残った分も一緒にだしに入れて煮ると、うま味がパワーアップ!
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のすき焼き&しゃぶしゃぶレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】すき焼き&しゃぶしゃぶのレシピまとめ。年末年始のごちそうに!クイズとくもり(12月28日)
2021年12月28日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「すき焼き&しゃぶしゃぶ」のレシピ・作り方をご紹介...


あさイチの人気レシピ動画

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/12/28)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、いとうあさこ 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事