【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)

【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)

あさイチ餅パンケーキ

2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテーマはお餅!電子レンジ研究家のタケムラダイさんが、これからの時期に食べる機会が増える切り餅を使って、簡単に作れるアレンジレシピです。


厚焼き餅入りパンケーキのレシピ


あさイチで話題になった餅入りふっくらパンケーキの作り方です。料理研究家のタケムラダイさんが考案されたレシピで、お餅を生地に入れることでもっちり&ふんわりした食感に仕上がります。

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【2~3人分】
切り餅1個
ホットケーキミックス150g
牛乳100㏄
1個
メイプルシロップ、バターお好みで
作り方【調理時間:15分】
  1. 餅を8等分くらいに小さく切ってボウルに入れる。牛乳を加えてふわっとラップをかけ、電子レンジ(600w)で3分加熱する。
  2. 電子レンジから取り出したら、よく混ぜて餅を溶かす。
  3. ホットケーキミックスを半量入れて混ぜる。なじんだら溶いた、卵を加えて混ぜる。混ざったら、残りのホットケーキミックスを加えて、モチの粘りが感じるくらいまでよく混ぜる。
  4. フライパンを温め、とろ火にして生地を流し入れる。ふたをして3分焼く。
  5. 焼き色がついたらひっくり返し、さらに2分焼いて、お皿に取り出す。
  6. 最後に電子レンジ(600w)で1分半加熱したら完成です。お好みでバターやメイプルシロップをかけていただきます。
    残ったら、ラップに包んで保存袋に入れれば、冷凍庫で1か月ほど保存可能です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。
冷めると固くなってしまうので、出来立てで食べてもらうのがオススメですが、冷めても電子レンジで数十秒加熱するだけで、すぐにモチモチふわふわに戻るそうです。

簡単アレンジ!お餅のカップケーキ

上記の記事をマグカップに入れ、電子レンジ(600w)で1分20秒ほど加熱します。

ふんわりと膨らんだカップケーキになるので、お好みでホイップクリームやフルーツなどでトッピングすれば、簡単クリスマスケーキにも!

チョコやレーズンを入れても美味しいそうです!

あさイチの記事一覧を見る

おすすめ関連記事

パンケーキ

当サイトでは、話題のレシピを実際に作って動画で公開しています。

パンケーキ・ホットケーキで特に人気なのが、料理研究家の栗原はるみさんのふわふわパンケーキです。以下の記事にまとめていますので、ぜひあわせてご覧くださいね。

栗原はるみさんのふわふわパンケーキの作り方・レシピ動画。休日のブランチやおやつにオススメ【栗原家の定番お菓子】
我が家でも大人気、料理研究家の栗原はるみさんのふわふわパンケーキの作り方をご紹介します。卵黄と卵白を分けて泡立てて生地を作るので、ふ...
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

タケムラダイさんのプロフィール

レンチン料理研究家。「レンジがあればなんでもできる」をモットーに、電子レンジ調理のレシピを日々研究開発している。
公式ブログ

【タケムラダイさんの著書】

あさイチ(2019/12/17)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧


レシピカテゴリの最新記事