栗原はるみさんのふわふわパンケーキの作り方・レシピ動画。休日のブランチやおやつにオススメ【栗原家の定番お菓子】

栗原はるみさんのふわふわパンケーキの作り方・レシピ動画。休日のブランチやおやつにオススメ【栗原家の定番お菓子】

栗原はるみパンケーキ

我が家でも大人気、料理研究家の栗原はるみさんのふわふわパンケーキの作り方をご紹介します。卵黄と卵白を分けて泡立てて生地を作るので、ふっくらフワフワの優しい食感に仕上がります。休日のブランチやおやつに、一度食べたら何度でも食べたくなるヤミツキの美味しさです。



栗原はるみさんのふわふわパンケーキ


卵黄と卵白を分けて泡立てて生地を作るので、ふっくらフワフワの優しい食感に仕上がります。

休日のブランチやおやつに、一度食べたら何度でも食べたくなるヤミツキの美味しさです。

調理時間:30分(下準備は除く)カロリー:230 kcal(1枚あたり)

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【直径12cm×4枚分】 ※1人分 約230kcal
<生地>
卵黄2個分
卵白2個分
砂糖(またはグラニュー糖)10g+20g
プレーンヨーグルト(無糖)カップ1/2(100cc)
牛乳カップ1/4(50cc)
<A>
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1
<焼成用>
サラダ油(またはバター)適量
<トッピング>
バター適量
粉砂糖適量
メープルシロップ適宜
作り方【調理時間:30分】
  1. 水切りヨーグルトを作る。ボウルにざるを重ねてペーパータオルを敷き、ヨーグルトを入れる。ラップをかけて冷蔵庫に入れ、一晩おいて水切りをする。
    時間がない場合は、1時間以上やればOK。
  2. 卵黄を大きめのボウルに入れ、砂糖(またはグラニュー糖)10gを入れて泡立て器でよくすり混ぜる。
  3. 砂糖がなじんだら、水切りヨーグルトと牛乳を加え、さらによく混ぜる。
    ヨーグルトは水切りしてから加えることで、生地の仕上がりがふわっとした口当たりになります。
  4. <A>の粉を合わせてふるい入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。
    混ぜすぎないこと。少し粉っぽさが残る程度でOK。
  5. メレンゲを作る。卵白に砂糖(またはグラニュー糖)20gを加え、ハンドミキサーまたは泡立て器でツノが立つまで泡立てる。
  6. (4)に(5)のメレンゲを1/3量ほど加え、ゴムベラで手早く混ぜる。
    最初のメレンゲは生地となじませるため、しっかり目に混ぜても大丈夫です。
  7. さらに残りのメレンゲを加え、泡を消さないようにサックリと混ぜる。
    混ぜすぎないこと。メレンゲの白い色がまだらに残るくらいでOK。
  8. 小さめのフライパンを火にかけてサラダ油(またはバター)適量を熱し、(7)の生地をお玉1杯分流し入れる。火を弱めて4~5分ほど焼き、端が焼けてきたら裏返す。
  9. さらに3~4分ほど焼いて、中まで火を通す。
  10. 器に盛り、粉砂糖をふり、バターを乗せる。お好みでメープルシロップをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

情報参考元:きょうの料理(2014/04/10放送)



栗原はるみさんの人気レシピ


栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】




レシピカテゴリの最新記事