【めざましテレビ】レンチンで揚げないコロッケの作り方・レシピ動画。タケムラダイさんの電子レンジ料理(8月16日)

【めざましテレビ】レンチンで揚げないコロッケの作り方・レシピ動画。タケムラダイさんの電子レンジ料理(8月16日)

2019年8月16日のフジテレビ系『めざましテレビ』で放送されたレンチンレシピ揚げないコロッケ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家のタケムラダイさん。火を使わずに電子レンジだけで美味しく作れる簡単レシピです!


レンチン!揚げないのレシピ

↑↑作り方を1分動画で紹介しています!

材料(2人分)

じゃがいも 3個
玉ねぎ 1/2個
バター 15g
牛ひき肉 100g
料理酒 適量
パン粉 30g
オリーブオイル 大さじ3

<調味料>
コンソメ 小さじ2
牛乳 大さじ2
練乳 大さじ1
塩コショウ 少々


作り方

1、じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。水にさらして耐熱容器に入れ、電子レンジ(600w)で6分加熱する。柔らかくなったら木べらなどで粗く潰す。

2、ひき肉はお酒をまぶして電子レンジ(600w)で1分加熱する。

3、玉ねぎはみじん切りにしてバターをからめ、電子レンジ(600w)で2分加熱する。

4、ボウルに(1)~(3)を入れて、調味料を加えて混ぜる。俵型にまとめて形を整える。

5、パン粉にオリーブオイルを加えてなじむまで混ぜ合わせたら、電子レンジで1分加熱する。取り出してやけどしないように全体を振って混ぜる。

6、ポリ袋に(5)のパン粉を入れて、(4)をひとつずつ入れて全体にまぶす。

7、お皿に盛り付けて完成です。

レンチンコロッケ

その他のレンチンレシピを見る


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


タケムラダイさんのプロフィール

レンチン料理研究家。「レンジがあればなんでもできる」をモットーに、電子レンジ調理のレシピを日々研究開発している。
公式ブログ

【タケムラダイさんの著書】


レシピカテゴリの最新記事