【教えてもらう前と後】フォンダンショコラの作り方・レシピ動画。マグカップで3分!タケムラダイさん(7月9日)

【教えてもらう前と後】フォンダンショコラの作り方・レシピ動画。マグカップで3分!タケムラダイさん(7月9日)

2019年7月9日のTBS系『教えてもらう前と後』~三賢人の超時短!楽はや調理~で放送された3分でできる「マグカップでフォンダンショコラ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのはレンチン料理研究家のタケムラダイさんです。電子レンジを使って料理時間を短縮する、忙しい主婦に嬉しいレシピが満載です!


マグカップでフォンダンショコラのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【3~4人分】
ホットケーキミックス100g
ココアパウダー15~20g
1個
40~50cc
溶かしバター20g
ホワイトチョコレート(普通のチョコでも可)適量
粉砂糖適量

※番組では分量の表記がなかったため、自分で試してみた分量です。ココアパウダーの量はお好みで調整しても良さそうです。マグカップの大きさによりますが、我が家では3個分になりました。

作り方【調理時間:3分】
  1. ボウルにホットケーキミックスとココアパウダーを入れて混ぜる。
  2. 卵、水、溶かしバターを加えてさらに混ぜる。
  3. マグカップに(2)を1/4程度の高さまで入れ、チョコレートを3~4かけほど押し込む。
    普通のチョコでも大丈夫ですが、ホワイトチョコの方がよりクリーミーになって高級感が楽しめます!
  4. ラップをせずに電子レンジ(600w)で30秒加熱する。
  5. 粉砂糖をかけて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

タケムラダイ フォンダンショコラ

教えてもらう前と後の記事一覧
超簡単!電子レンジレシピ一覧


同じ日に放送されたレシピ

【教えてもらう前と後】電子レンジ・マグカップ時短レシピまとめ。三賢人が教える楽はや調理術(7月9日)
2019年7月9日のTBS系『教えてもらう前と後』~超時短!楽はや調理~で放送された時短料理6品をご紹介します。教えてくれたのは話題の人気ブ...
【教えてもらう前と後】マグロのヅケ茶漬けの作り方。ミシュラン料理人が教える究極のお茶漬けレシピ(7月9日)
2019年7月9日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された「究極のお茶漬け」の作り方をご紹介します。教えてくれたのはミシュラン一つ星獲得...


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は教えてもらう前と後で話題の時短&簡単レシピについてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


タケムラダイさんのプロフィール

レンチン料理研究家。「レンジがあればなんでもできる」をモットーに、電子レンジ調理のレシピを日々研究開発している。
公式ブログ

【タケムラダイさんの著書】


教えてもらう前と後(2019/7/9)
放送局:TBS系列
火曜20時00分から放送開始
出演者:滝川クリステル、博多華丸・大吉、 他

【教えてもらう前と後人気記事】

【教えてもらう前と後】トリプル発酵鍋の作り方。カマンベールチーズ、めんつゆ+トマトジュースで!ミシュランシェフのレシピ(11月5日)
2019年11月5日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された「カマンベールチーズのトリプル発酵鍋」の作り方をご紹介します。教えてくれたの...
【教えてもらう前と後】玉ねぎ丸ごと炊き込みご飯の作り方。炊飯器でおかずご飯のレシピ(2月18日)
2020年2月18日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された「新たまねぎ丸ごと炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。炊飯器に...
【教えてもらう前と後】カマンベールチーズ丸ごと炊き込みご飯の作り方。炊飯器でおかずご飯のレシピ(2月18日)
2020年2月18日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された「カマンベールチーズ丸ごと炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。...

教えてもらう前と後人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事