【あさイチ】煮あずきのレシピ。乾煎りで簡単&ヘルシー!裏ワザ煮小豆の作り方 12月1日【朝イチとくもり】

【あさイチ】煮あずきのレシピ。乾煎りで簡単&ヘルシー!裏ワザ煮小豆の作り方 12月1日【朝イチとくもり】


あさいち煮あずき

2020年12月1日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「うらわざ煮あずき」のレシピと作り方をご紹介します。今日のテーマは。めんどくさくない「小豆(あずき)」SP!市販のものと比べて大幅にカロリーカットでヘルシーな絶品あずきです。

食物繊維やポリフェノールも豊富で、美容にも健康にも嬉しい食材の小豆ですが、料理に使うのはなかなかハードルが高いものでもありますよね。そんな小豆を使った簡単で絶品のレシピが続々登場しました!

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

あさイチ流「煮あずき」のレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!


あずきを煮る前に乾煎りすることで、苦味が出にくくなる裏ワザです。
 
また、あずきのちょうど2倍の量の水で煮ることで、余分な煮汁が残らず、ポリフェノールを逃がさずに全部食べることができます。
あずきの健康効果
小豆に含まれるサポニンはコレステロールや中性脂肪の生成を抑え、脂質の過酸化を抑制することによって動脈硬化を防ぐ働きがあります。また、食物繊維やポリフェノールなどアンチエイジング効果に良い成分も豊富です。つまり、美容にも健康にも優れた食品なんですね。
材料【作りやすい分量】
あずき250
500cc(あずきの2倍)

同日放送のあずきレシピ・煮小豆アレンジ一覧を見る

作り方【調理時間:40分】
  1. あずきをフライパンに入れ、中火で2~3分乾煎りする。
    表面が黒ずむ程度が目安です。乾煎りすることで、渋さや苦みが出にくくなります。
  2. 鍋にあずきを移し、2倍量の水を入れる。
    小豆は2倍量の水を吸うので、ぴったり2倍量で水分がなくなるまで煮ればポリフェノールを逃さず摂れます。
  3. フタをして、弱火で時々混ぜながら30分煮る。
    水分が少ないので、焦げないように必ずフタをしてください。
  4. 小豆が柔らかく、水分がしっかりなくなったら完成です。
    冷凍庫で1か月保存可能です。冷凍しても食感や栄養成分は変わりません。食べる時は自然解凍がオススメです。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ガッテン流「時短あんこ」のレシピ

こちらはNHKガッテン!で大反響になった時短あんこの作り方です。水に浸けてから煮ることで、こちらも煮こぼす必要がありません。ぜひ併せて参考にしてみて下さい。


↓↓↓ガッテンで話題の時短あんこレシピ・作り方↓↓↓
【ガッテン】時短あんこの作り方・レシピ。小豆で便秘解消&腸すっきり! 9月2日
2020年9月2日のNHK『ガッテン!』~あずきで腸スッキリ&美ボディー革命~で放送された「超時短あんこ」の作り方をご紹介し...

↓↓↓同日放送のあずきレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】あずきレシピまとめ。簡単小豆料理の作り方 12月1日【朝イチとくもり】
2020年12月1日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「あずき料理」のレシピと作り方をご紹介します。今日のテ...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題の小豆(あずき)レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/12/1)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事