【あさイチ】あずきレシピまとめ。簡単小豆料理の作り方 12月1日【朝イチとくもり】

【あさイチ】あずきレシピまとめ。簡単小豆料理の作り方 12月1日【朝イチとくもり】


あさいちあずきレシピ

2020年12月1日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「あずき料理」のレシピと作り方をご紹介します。今日のテーマは。めんどくさくない「小豆(あずき)」SP!食物繊維やポリフェノールも豊富で、美容にも健康にも嬉しい食材の小豆ですが、料理に使うのはなかなかハードルが高いものでもありますよね。そんな小豆を使った簡単で絶品のレシピが続々登場しました!

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

あずきの健康効果

あさイチ小豆

小豆には100gあたり食物繊維が17.8g含まれています。

ちなみに成人一日の食物繊維摂取目安量は、男性20g、女性18g(※厚生労働省、日本人の食事摂取基準より)となっているので、あずきにはかなりの食物繊維含有量があると言えますね。

☑レジスタントスターチが豊富
食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類があり、小豆にはその両方の特製を併せ持つ第三の食物繊維レジスタントスターチが多く含まれています。

不溶性食物繊維は、その名が示す通り水に溶けない食物繊維です。

水に溶けずに水分を吸収してふくらむ働きがあるので、便のかさを増やし、腸を刺激してくれるので、排便を促進する効果があります。

また水溶性食物繊維は水に溶ける食物繊維で、腸内細菌のエサとなります。小腸で糖や脂肪の吸収をゆるやかにする働きもあり、レジスタントスターチはこれらの長所を兼ねた新しい食物繊維なのです。

☑オリゴ糖で相乗効果
また、小豆にはオリゴ糖も多く含まれ、腸内の悪玉菌の増殖を抑え、善玉菌を増やすので、便秘解消に相乗効果が期待できます。

便通を良くすることは体内の老廃物を排出することになるので、美肌や老化防止にもつながるのです。

あさイチ流あずき料理レシピ

煮あずき

2020-12-01 (公開) / 2020-12-02 (更新)

あずきを煮る前に乾煎りすることで、苦味が出にくくなる裏ワザです。
 
また、あずきのちょうど2倍の量の水で煮ることで、余分な煮汁が残らず、ポリフェノールを逃がさずに全部食べることができます。

【材料】

あずき、水

 

ヘルシーぜんざい

2020-12-01 (公開)

市販の「あんこ」には保存のために砂糖がたくさん入っていて糖質高め、でも自分で作ると砂糖を半分にしても美味しさは変わりません!
 
あんこの匠が教えてくれたのは、裏ワザ煮あずきを使ったカロリー40%OFFのヘルシーぜんざいです。

あさイチぜんざい

【材料】

煮あずき、水、砂糖、塩、お餅

 

レンチン赤飯

2020-12-01 (公開)

家で作るのはなかなか難しい「赤飯」を、自家製煮あずきを使ってレンジで簡単に作るアレンジレシピ!
 
料理研究家のほりえさわこさんが教えてくれたのは、蒸し器を使わずモッチモチのお赤飯を作るレシピです。

あさイチレンチン赤飯

【材料】

煮あずき、あずきの煮汁、塩、もち米

 

あずきフレーク

2020-12-01 (公開)

人気料理研究家の藤井恵さんが教えてくれたのは、煮あずきフードプロセッサーで粉々にしたあずきフレーク!
 
あったかい牛乳に混ぜれば、あずきラテに、小麦粉とバターの代わりにシチューを作ればあずきシチューに。小豆の栄養を丸ごと手軽にとれる、アイデアレシピです。

あずきフレークに、熱湯と砂糖を加えて混ぜれば、簡単「なんちゃってあんこ」に!

あさいちあずきフレーク

【材料】

あずき、水

 

あずきコロッケ

2020-12-01 (公開)

あずきフレークと、豆腐、パン粉の代わりにかつお節を使った超ヘルシーコロッケ!
 
糖質もカロリーも半分以下の、あずきコロッケの作り方です。

あさイチあずきコロッケ

【材料】

絹豆腐、あずきフレーク、しょうゆ、かつお節、小麦粉、水、ごま油

 

保温ボトル煮あずき

2020-12-01 (公開)

ほったらかしで作れる、超簡単スピード煮あずき!
 
煮汁は捨ててしまうので、栄養は無駄になりますが、とにかく時短で作れる簡単煮あずきの作り方です。

あさいち保温ボトル小豆

【材料】

あずき、熱湯

 

ガッテン流!時短あんこの作り方

こちらは、以前NHKガッテンで放送された、時短で作る自家製あんこの作り方です。

2020-09-02 (公開) / 2020-10-14 (更新)

煮たまま食べて便秘解消!塩を振って塩小豆!そのまま砂糖と混ぜれば粒あん!ざるでこして砂糖と混ぜてこしあん!アレンジ自在の手作りヘルシーあんこ!
あらかじめ給水させるガッテン流の時短レシピです。

【材料】

小豆、水、砂糖、塩

 


あさイチ人気レシピ

万能しらすソース

2021-04-06 (公開)

毎日のランチが簡単になる、万能しらすオイル!

【材料】

清潔な保存瓶、しらす、ニンニク、みりん、薄口しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、オリーブオイル

 

万能むね肉

2021-02-09 (公開)

家庭料理研究家の奥薗壽子さんが教えてくれたのは、片栗粉を使った胸肉をジューシーにするテクニック!

パサつきがちなむね肉の水分を片栗粉で閉じ込め、しっとり柔らかく食べられる、万能むね肉の作り方です。

【材料】

鶏むね肉、塩、オリーブオイル、片栗粉

 

チヂミ風冷凍ご飯お焼き

2021-02-01 (公開)

冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

【材料】

冷凍ご飯、小ネギ、さくらえび、かつお節、片栗粉、水、ごま油、しょうゆ、砂糖、酢、白すりごま

 

ガリごぼう

2021-01-13 (公開)

行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。

【材料】

ごぼう、市販のガリ、ごま、薄口しょうゆ、みりん、砂糖、刻み昆布

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題の小豆(あずき)レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/12/1)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事