【あさイチ】ヘルシーぜんざいのレシピ。うら技煮あずきで簡単小豆料理の作り方 12月1日【朝イチとくもり】

【あさイチ】ヘルシーぜんざいのレシピ。うら技煮あずきで簡単小豆料理の作り方 12月1日【朝イチとくもり】


あさイチぜんざい

2020年12月1日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「煮あずきで絶品ぜんざい」のレシピと作り方をご紹介します。今日のテーマは。めんどくさくない「小豆(あずき)」SP!市販のぜんざいと比べてカロリーを40%もカット!

食物繊維やポリフェノールも豊富で、美容にも健康にも嬉しい食材の小豆ですが、料理に使うのはなかなかハードルが高いものでもありますよね。そんな小豆を使った簡単で絶品のレシピが続々登場しました!

あさイチ流「ヘルシーぜんざい」のレシピ

※煮あずきとヘルシーぜんざいの作り方を動画で紹介しています。


市販の「あんこ」には保存のために砂糖がたくさん入っていて糖質高め、でも自分で作ると砂糖を半分にしても美味しさは変わりません!
 
あんこの匠が教えてくれたのは、裏ワザ煮あずきを使ったカロリー40%OFFのヘルシーぜんざいです。

裏ワザ煮あずきの作り方はこちら

あずきの健康効果
小豆に含まれるサポニンはコレステロールや中性脂肪の生成を抑え、脂質の過酸化を抑制することによって動脈硬化を防ぐ働きがあります。また、食物繊維やポリフェノールなどアンチエイジング効果に良い成分も豊富です。つまり、美容にも健康にも優れた食品なんですね。
材料【作りやすい分量】
煮あずき500g
600㏄
砂糖110g+110g
一つまみ
お餅お好みで

同日放送のあずきレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:30分】
  1. 鍋に煮あずきと水を入れて、ふたをして弱火で20分煮る。
    ぜんざいとして食べやすくするため、あずきを柔らかくします。
  2. 柔らかくなったらフライパンに煮あずきを移し、火をつける前に砂糖を半量(110g)加える。
    上白糖をつかえばこってり甘く、グラニュー糖や白ザラメを使うとさっぱり上品な甘さになります。
  3. 強火にかけ、混ぜながら煮る。
    徐々に砂糖を溶かすことで、中まで甘味が浸透しやすくなります。
  4. 十分沸騰して砂糖が溶けたら、残りの砂糖(110g)を加えて、弱火で5分ほど煮る。
  5. 仕上げに塩をふって混ぜたら完成です。お好みで焼いたお餅を入れていただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のあずきレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】あずきレシピまとめ。簡単小豆料理の作り方 12月1日【朝イチとくもり】
2020年12月1日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「あずき料理」のレシピと作り方をご紹介します。今日のテ...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題の小豆(あずき)レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/12/1)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事