【あさイチ】保温ボトル煮あずきのレシピ。水筒で早わざ!時短小豆料理の作り方 12月1日【朝イチとくもり】

【あさイチ】保温ボトル煮あずきのレシピ。水筒で早わざ!時短小豆料理の作り方 12月1日【朝イチとくもり】


あさいち保温ボトル小豆
完成画像はイメージです。

2020年12月1日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「保温ボトル煮あずき」のレシピと作り方をご紹介します。今日のテーマは。めんどくさくない「小豆(あずき)」SP!

食物繊維やポリフェノールも豊富で、美容にも健康にも嬉しい食材の小豆ですが、料理に使うのはなかなかハードルが高いものでもありますよね。そんな小豆を使った簡単で絶品のレシピが続々登場しました!

あさイチ流「保温ボトル煮あずき」のレシピ


ほったらかしで作れる、超簡単スピード煮あずき!
 
煮汁は捨ててしまうので、栄養は無駄になりますが、とにかく時短で作れる簡単煮あずきの作り方です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【作りやすい分量】
あずき80g
熱湯400㏄

同日放送のあずきレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 洗ったあずきを保温ボトルに入れる。
  2. 熱湯を注ぎ、フタをする。
  3. 軽く振って横にし、8時間ほどおけば完成です。
あずきの健康効果
小豆に含まれるサポニンはコレステロールや中性脂肪の生成を抑え、脂質の過酸化を抑制することによって動脈硬化を防ぐ働きがあります。また、食物繊維やポリフェノールなどアンチエイジング効果に良い成分も豊富です。つまり、美容にも健康にも優れた食品なんですね。


↓↓↓同日放送のあずきレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】あずきレシピまとめ。簡単小豆料理の作り方 12月1日【朝イチとくもり】
2020年12月1日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「あずき料理」のレシピと作り方をご紹介します。今日のテ...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題の小豆(あずき)レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/12/1)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧