【あさイチ】チヂミ風冷凍ご飯お焼きのレシピ。ストックごはんで簡単料理 2月1日

【あさイチ】チヂミ風冷凍ご飯お焼きのレシピ。ストックごはんで簡単料理 2月1日


あさイチチヂミ風冷凍ご飯おやき

2021年2月1日のNHK『あさイチ』で放送された、「チヂミ風冷凍ご飯おやき」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマは「冷凍&冷蔵ストックごはん」!管理栄養士の中村美穂さんがとっておきのレシピを披露してくれました。

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

ストックご飯で簡単!チヂミ風冷凍ご飯おやきのレシピ


冷凍ご飯を活かした、チヂミ風のおやきです。調理の使うので、熱々ではなく6割程度に解凍するのがポイント。

使う野菜は、家にあるものでなんでもOK!

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【1人分】
冷凍ご飯150g
小ネギ2本(小口切り)
さくらえび大さじ1
かつお節大さじ1
片栗粉大さじ3
大さじ3
ごま油小さじ2
<タレ>
しょうゆ小さじ1/2
ごま油小さじ1/4
砂糖小さじ1/4
小さじ1/4
白すりごま小さじ1/4

同日放送の冷蔵ごはんで作るお好み焼きレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 冷凍ご飯を電子レンジで1分半ほど加熱し、6割程度解凍する。
    加熱が終わった時に、全体的にほぐれているけれど、まだ少し冷たいところがある程度が目安。
  2. ボウルに解凍したご飯、片栗粉、水を入れて混ぜ合わせる。
  3. まんべんなく混ざったら、小ネギ、さくらえび、かつお節を加えてさっくりと混ぜる。
  4. フライパンにごま油を入れて熱し、(3)を広げて入れる。
  5. 片面2分焼いたらひっくり返し、裏面も2分ほど、パリっとなるまで焼く。
  6. 食べやすく切って、お皿に盛り付ける。混ぜ合わせたタレを塗って、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/2/1)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、西山茉希 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事