【あさイチ】鶏もも肉のパリパリソテー、トマト&レモンソースの作り方・レシピ動画。秋元さくらシェフのチキンソテー(9月10日)

【あさイチ】鶏もも肉のパリパリソテー、トマト&レモンソースの作り方・レシピ動画。秋元さくらシェフのチキンソテー(9月10日)

2019年9月10日のNHK『あさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された阿部サダヲさんのリクエスト料理「鶏もも肉のパリパリソテー、トマト&レモンソース」の作り方をご紹介します。教えてくれたのはフレンチシェフの秋元さくらさん。パリッと焼き上げたチキンソテーに、爽やかなレモンソースでさっぱりといただけます。


鶏もも肉のパリパリチキンソテー、トマト&レモンソースのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【2人分】
鶏もも肉(常温に15分置く)2枚
小さじ1
オリーブ油大さじ2
にんにく(つぶす)1片
ローズマリー(生)1本
じゃがいも(メークイン、塩茹でする)1個
クレソン適量
<ソース>
水 100㏄
ニンニク(みじん切り)小さじ1/2
トマト1/2個
肉汁適量
レモン汁小さじ1強
オリーブ油小さじ2

作り方【調理時間:30分】
  1. 下茹でしたじゃがいもは縦半分に切る。ローズマリーは半分の長さに切る。トマトは8mm角に切る。
  2. 鶏もも肉は筋切りして、身の厚い部分に切り目を入れる。皮側からフォークで40か所ほど穴をあけ、皮を下にして、肉が薄い部分2か所を皮ごと切り込みを入れる。両面に塩を振る。
  3. アルミホイルをフライパンの内側の大きさに合わせて筒状にし、上部を少し内側に丸める。(鶏の脂が飛び散らないように城壁を作るイメージ)
  4. 冷たいフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、香りが出るまで中火で3分ほど加熱したら、ニンニクを取り出す。
  5. 鶏肉を皮目から入れ、肉の上にローズマリー、横にジャガイモを乗せる。(3)のアルミホイルを鶏肉の周りに置いて中火で8分ほど焼く。
  6. 強火にしてさらに1分焼き、皮目をパリッと焼き上げる。
  7. 弱火にして上下を返し、ローズマリーを上に乗せる。アルミホイルを置いて、2分焼く。
  8. 皮を上にしてバットに取り出し、2分休ませる。じゃがいも、ローズマリーも取り出しておく。
  9. ソースを作る。フライパンに残った余分な脂を捨て、水を入れて中火にかけ、へらで底についたうまみをこそげ取る。みじん切りのニンニク、トマトを加えて軽く炒める。
  10. バットに出てきた鶏の脂をソースに加える。レモン汁、オリーブオイルを入れて、乳化させるように混ぜながらひと煮立ちさせる。
  11. 鶏肉を食べやすく切ってお皿に盛り、ジャガイモ、クレソンを添える。ソースをかけて完成です。

あさイチチキンソテー

実際に食べてみたら…鶏の皮がほんとにパリパリで、とっても美味しかったです。トマトソースは肉汁以外に塩分を使っていないのですが、お肉が結構しっかり味がついているのでちょうど良い塩加減でした。


今回使用した食器はこちらの商品です。

【KOSTA BODA】コスタ ボダ BRUK プレート/ 北欧食器 ガラス シンプル ギフト 普段使い

スウェーデン王室御用達ブランドのKOSTA BODAから登場した、日常的に使いやすいガラス食器のシリーズです。どんな料理にも合う上品な雰囲気にひかれて選びました。食洗機対応なのも嬉しいポイント!

↓同日に放送されたレシピはこちらから!
あさイチのレシピ一覧

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はあさイチで話題のレシピについてご紹介しました。チキンソテーってシンプルなようで皮をパリッと仕上げるのが意外と難しいですよね。油跳ね防止のアルミホイルのやり方も、勉強になりました!皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2019/9/10)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧