【あさイチ】ガリごぼうのレシピ。天丼店の絶品漬物!おうちで漬け物生活 1月13日

【あさイチ】ガリごぼうのレシピ。天丼店の絶品漬物!おうちで漬け物生活 1月13日


あさイチガリごぼう

2021年1月13日のNHK『あさイチ』で放送された、「ガリごぼう」のレシピ・作り方をご紹介します。今日のテーマはおうちで漬け物生活!

天丼の名店「金子半之助」で大人気の漬け物「がりごぼう」を再現したレシピです。

お家時間が増えた今、手作りの漬け物が注目されています。プロが教える、美味しくて栄養満点の漬物レシピが続々登場!

あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

ガリごぼうのレシピ


行列ができる天丼店「金子半之助」の人気メニューの再現レシピです。
材料【作りやすい分量】
ごぼう100g
市販のガリごぼうと同量程度
ごま3g
<漬け汁>
薄口しょうゆ40g
みりん40g
砂糖40g
刻み昆布(乾燥)ひとつまみ程度

↑↑作り方を動画で紹介しています!

同日放送の漬け物レシピ一覧を見る

作り方【調理時間:30分】
  1. 漬け汁を作る。鍋に砂糖、みりん、薄口しょうゆ、昆布を入れ、砂糖が溶けるまで混ぜながら加熱したら、粗熱を取る。
  2. ごぼうはよく洗って半分の長さに切り、15分ほど下茹でする。
  3. ごぼうの水気を切ってまな板に乗せ、熱いうちにめん棒などで叩いて柔らかくする。縦半分に切ってから、さらに食べやすい大きさに切る。
    目安は横5cm×縦3~4mm程度です。
  4. ジッパー付きのポリ袋にゴボウと漬け汁を入れて袋の上から軽くなじませる。空気を抜いて袋の口を閉じて、半日置く。
  5. 半日経ったらゴボウの水分を切り、ボウルに入れる。汁気を切って粗く刻んだガリ、ごまを合わせて混ぜたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の漬け物レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】漬物レシピまとめ。浅漬けやぬか漬けも簡単!アレンジ漬け物など 1月13日
2021年1月13日のNHK『あさイチ』で放送された、「漬け物」のレシピ・作り方をまとめたのでご紹介します。今日のテーマはお...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題の簡単漬物レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/1/13)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、森泉 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事