【ヒルナンデス】おろし玉ねぎのレンチン万能ソース(木金レシピ)の作り方。小林まさみさんの万能だれレシピ(2月20日

【ヒルナンデス】おろし玉ねぎのレンチン万能ソース(木金レシピ)の作り方。小林まさみさんの万能だれレシピ(2月20日

ひるなんです木金レシピ万能ソース

完成画像はイメージです。

2020年2月20日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピ「おろし玉ねぎのレンチン万能ソース」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気料理研究家の小林まさみさん。週末、冷蔵庫の残り物だけで作れる絶品おかずレシピです!


小林まさみさんのおろし玉ねぎのレンチン万能ソースのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…これはかなり美味しいです!玉ねぎの甘みと、お酢の酸味が抜群の相性。作る時間はほんとに5分程度なのに、出来上がりのクオリティに驚きました。レシピ通り玉ねぎ半分で作りましたが、次は1個でまとめて作ることを決めました♪

材料【作りやすい分量】
しょうゆ大さじ3
はちみつ大さじ1
大さじ2
タマネギ1/2個
サラダ油大さじ1
作り方【調理時間:5分】
  1. 玉ねぎをすりおろす。
  2. 耐熱容器にサラダ油、すりおろし玉ねぎを入れて混ぜ、電子レンジ(600w)で2分加熱する。
    油と混ぜてレンチンすることで、炒めたまねぎのような甘さとコクがプラス!
  3. しょうゆ、お酢、はちみつを入れてよく混ぜる。
  4. 再び電子レンジで2分加熱すれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。


オススメの使い方

↓同日に放送されたおろし玉ねぎの万能ソースを使ったメカジキソテーについては、こちらでまとめています。

【ヒルナンデス】万能ソースのメカジキソテー(木金レシピ)の作り方。小林まさみさんの冷蔵庫の残り物レシピ(2月20日
2020年2月20日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピ「万能ソースのメカジキソテー」の作り方をご...

また実際に我が家では、このおろし玉ねぎの万能ソースを使って、いくつか試してみました。

・オリーブオイルを足して、ドレッシングに。
・おろしニンニクをちょい足しして、チキンソテーのソースに。
・冷奴に、ネギと一緒に。

本当に、なんにでも合います!!ぜひお試しあれ♪

↓↓↓同日放送の他のレシピはコチラ↓↓↓


人気料理人の万能ソースレシピ

玉ねぎしょうゆ万能ソース

2020-06-07 (公開) / 2022-06-23 (更新)

2020年6月7日の日本テレビ系『おしゃれイズム』で放送された「玉ねぎしょうゆ万能ソース」の作り方をご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが教える絶品レシピにジャニーズタレントの山Pこと山下智久さんがチャンレジ!ステーキなど肉料理にピッタリの激うま調味料です。

実際に食べてみたら…豚バラスライス肉を炒めて、この万能ソースをかけたら、家族中から大絶賛でした。子供たちは何度も美味しかった~の連発!短時間で作ったのに、旨味がしっかり出ていて、まさに万能ダレだと実感。おすすめです。

【材料】

玉ねぎ、にんにく、すし酢、醤油、みりん、砂糖、水、片栗粉

 

超万能明太子ソース

2020-03-19 (公開) / 2022-06-04 (更新)

冷蔵庫に残った明太子におろしニンニクを混ぜ、熱々のサラダ油をジュッとかけるだけで、激うま万能ソースに大変身!お豆腐に乗せたり、そのままご飯に乗せて食べても美味しい♪

実際に食べてみたら…こんなに美味しいタレがあったのか…というぐらい、やみつきになること間違いなし!炊き立てご飯に乗せて食べてみたら、箸が止まらなくなりました(笑)。割と濃度があるので、少量でも味がしっかりします。かけすぎには注意を…。

【材料】

明太子、チューブにんにく、七味唐辛子、サラダ油

 

発酵たまねぎ

2019-05-21 (公開) / 2022-06-12 (更新)

2019年5月21日のNHK『きょうの料理』で放送された「発酵玉ねぎ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の濱田美里(はまだみさと)さん。刻んだたまねぎに塩と水を加え発酵させたもので、生のたまねぎより辛みがマイルドでうまみや甘みがたっぷり。4品の活用レシピも紹介します!

【材料】

たまねぎ、塩、水

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


小林まさみさんのプロフィール

キューピー3分クッキングの講師で主婦に根強い人気を持つ料理研究家。手に入りやすい食材で、誰にでもつくりやすく工夫されたレシピが人気。義父は、シニア料理研究家の小林まさるさん。 小林まさみオフィシャルサイト

【小林まさみさんの著書】


ヒルナンデス!(2020/2/20)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、 他

ヒルナンデス人気記事一覧