【おしゃれイズム】玉ねぎ醤油万能ソースの作り方。栗原心平さんのレシピに山下智久さんが挑戦!(6月7日)

【おしゃれイズム】玉ねぎ醤油万能ソースの作り方。栗原心平さんのレシピに山下智久さんが挑戦!(6月7日)


栗原心平万能玉ねぎソース

2020年6月7日の日本テレビ系『おしゃれイズム』で放送された「玉ねぎしょうゆ万能ソース」の作り方をご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが教える絶品レシピにジャニーズタレントの山Pこと山下智久さんがチャンレジ!




栗原心平さんの玉ねぎしょうゆ万能ソースのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…豚バラスライス肉を炒めて、この万能ソースをかけたら、家族中から大絶賛でした。子供たちは何度も美味しかった~の連発!短時間で作ったのに、旨味がしっかり出ていて、まさに万能ダレだと実感。おすすめです。

材料【作りやすい分量】
玉ねぎ30g
にんにく1片
すし酢大さじ2
<調味料>
醤油大さじ3
みりん大さじ1
砂糖小さじ2
水溶き片栗粉
水、片栗粉各小さじ1

作り方【調理時間:15分】
  1. 玉ねぎはみじん切りにする。
    ハンバーグに入っているものよりも細かくなるようなイメージで!
  2. にんにくもみじん切りにする。
  3. 小鍋にニンニクと<調味料>を入れ、中火にかける。
  4. 沸騰し、砂糖が溶けてひと煮立ちしたら、一度火を止めてよく溶いた水溶き片栗粉を加える。
    だまにならないように、鍋の中をスプーンなどで混ぜながら入れます。
  5. さらにすし酢と玉ねぎを加えて混ぜる。
    すし酢の酸味が飛ばないように、最後に入れるのがポイントです。
  6. 再び弱火にかけ、ひと煮してとろみがついたら完成です。
    焼いたステーキや豚肉、鶏肉などにかけていただきます。冷ましてマヨネーズと和えてから、ドレッシングとして野菜にかけても美味しい!
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

人気料理人の万能ソースレシピ

超万能明太子ソース

2020-03-19 (公開) / 2020-06-25 (更新)

冷蔵庫に残った明太子におろしニンニクを混ぜ、熱々のサラダ油をジュッとかけるだけで、激うま万能ソースに大変身!お豆腐に乗せたり、そのままご飯に乗せて食べても美味しい♪

実際に食べてみたら…こんなに美味しいタレがあったのか…というぐらい、やみつきになること間違いなし!炊き立てご飯に乗せて食べてみたら、箸が止まらなくなりました(笑)。割と濃度があるので、少量でも味がしっかりします。かけすぎには注意を…。

【材料】

明太子、チューブにんにく、七味唐辛子、サラダ油

 

おろし玉ねぎのレンチン万能ソース

2020-05-28 (公開) / 2020-06-07 (更新)

2020年2月20日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピ「おろし玉ねぎのレンチン万能ソース」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気料理研究家の小林まさみさん。週末、冷蔵庫の残り物だけで作れる絶品おかずレシピです!

実際に食べてみたら…これはかなり美味しいです!玉ねぎの甘みと、お酢の酸味が抜群の相性。作る時間はほんとに5分程度なのに、出来上がりのクオリティに驚きました。レシピ通り玉ねぎ半分で作りましたが、次は1個でまとめて作ることを決めました♪

【材料】

しょうゆ、はちみつ、酢、タマネギ、サラダ油

 

発酵たまねぎ

2019-05-21 (公開) / 2020-06-07 (更新)

2019年5月21日のNHK『きょうの料理』で放送された「発酵玉ねぎ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の濱田美里(はまだみさと)さん。刻んだたまねぎに塩と水を加え発酵させたもので、生のたまねぎより辛みがマイルドでうまみや甘みがたっぷり。4品の活用レシピも紹介します!

【材料】

たまねぎ、塩、水

 

栗原心平さんのレシピ本とプロフィール紹介

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

おしゃれイズム(2020/06/07)
放送局:日本テレビ系列
日曜よる22時00分~23時00分
出演者:上田晋也(くりぃむしちゅー)、藤木直人、森泉、山下智久




レシピカテゴリの最新記事