【男子ごはん】エビチリの作り方。ふわふわ卵がポイント!家庭でできる簡単&本格中華料理レシピ(10月20日)

【男子ごはん】エビチリの作り方。ふわふわ卵がポイント!家庭でできる簡単&本格中華料理レシピ(10月20日)

2019年10月20日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「エビチリ」の作り方をご紹介します。今回のテーマは簡単!中華料理3連発!海老をプリプリの仕上げるポイントなど、栗原心平さん流の手軽で美味しい裏ワザを教えていただきました。

男子ごはんエビチリ


エビチリのレシピ

材料(2~3人分)

えび 12~13尾(約160g)
レタス(千切り) 適量
タマゴ 2個
長ネギ 10㎝
塩、黒こしょう 各適量
にんにく(みじん切り) 1片分
しょうが(みじん切り) 1片分
片栗粉 大さじ1
ごま油 適量

<合わせ調味料>
水 大さじ3
ケチャップ 大さじ2
オイスターソース、砂糖 各小さじ1/2
紹興酒、みりん 各大さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2

作り方

1、合わせ調味料を作る。水、オイスターソース、ケチャップ、紹興酒、みりん、豆板醬、砂糖を混ぜる。

2、長ネギ、ニンニク、生姜はそれぞれみじん切りにする。

3、えびは尾を残して殻をむいて、背開きにし、背ワタを除く。塩(小さじ1/4)と黒コショウ(少々)で下味をつける。

4、ボウルに卵を割り、塩(ひとつまみ)を加えて溶きほぐす。ごま油(適量)を引いて熱したフライパンに流し入れ、半熟状態になるまで焼いたらお皿に盛る。

5、空いたフライパンにごま油(大さじ1)を入れて熱する。海老に片栗粉をまぶしてフライパンに並べ、強めの中火で焼く。赤くなり始めたらひっくり返し、みじん切りにしたニンニクと生姜を加えて炒める。

6、海老の中心がまだ生の状態で、合わせ調味料を加えて炒め合わせる。とろみが出てきたら長ネギを加え、さっと炒めて火からおろす。

7、焼いた卵の上に千切りにしたレタスを乗せ、(6)を乗せたら完成です。

↓同日に放送されたレシピはこちらです。

【男子ごはん】豆苗の青菜炒めの作り方。家庭でできる簡単&本格中華料理レシピ(10月20日)
2019年10月20日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「豆苗の青菜炒め」の作り方をご紹介します。今回のテーマは簡単!中華料理3連発!...

【男子ごはん】回鍋肉(ホイコーロー)の作り方。家庭でできる簡単&本格中華料理レシピ(10月20日)
2019年10月20日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「回鍋肉(ホイコーロー)」の作り方をご紹介します。今回のテーマは簡単!中華料理...

男子ごはんのレシピ一覧


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は男子ごはんで話題の本格中華レシピについてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2019/10/20)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】



レシピカテゴリの最新記事