【男子ごはん】 夏の梅肉チキンカレーの作り方・レシピ動画。梅干しでさっぱり!栗原心平さんのレシピ(8月18日)

【男子ごはん】 夏の梅肉チキンカレーの作り方・レシピ動画。梅干しでさっぱり!栗原心平さんのレシピ(8月18日)

2019年8月18日のテレビ東京系列『男子ごはん』で放送された「夏の梅肉チキンカレー」の作り方をご紹介します。今回のテーマは夏に食べたいさっぱり夏カレー!梅干しを使って作る新感覚のカレーレシピです。

夏の梅肉チキンカレーのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【4人分】
鶏もも肉450g
長ネギ大1本(100g)
しょうが1片(10g)
ごぼう1/2本(50g)
梅干し4個(正味40g)
すだち4個
オイスターソース大さじ1/2
しょうゆ大さじ1/2
小さじ1/2
黒こしょう適量
ごま油大さじ1
700㏄
片栗粉、揚げ油各適量
カレールウ(2種類)4片(70~80g)
温かいご飯4人分

作り方【調理時間:30分】
  1. 長ネギは斜め薄切りにする。生姜は皮をむいて薄切りにする。すだちは横半分に切る。
  2. 鶏もも肉は一口大に切り、塩、黒コショウで下味をつける。
  3. ごぼうは長めのささがきにし、15分ほど水にさらす。
  4. 梅干しは種を取って包丁でたたく。
  5. 熱したフライパンにごま油を入れて、長ネギと生姜を強めの中火で炒める。
  6. しんなりして少し色づいてきたら鍋の端に寄せ、鶏肉の皮を下にして加える。長ネギと生姜は焦げないように鶏肉に乗せる。
  7. 鶏肉に焼き目がついたら水を加え、ふたをして弱めの中火で10分煮る。
  8. カレールウを入れて溶かし、オイスターソース、しょうゆ、梅干しを加えてひと煮する。
  9. ごぼうは水気を切ってペーパーで拭く。片栗粉をまぶし、180℃に熱した油できつね色になるまでカリッと揚げる。
  10. 器にごはんを盛り、カレーをかける。ごぼうチップスをトッピングし、すだちを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

梅肉チキンカレー 男子ごはん

男子ごはんのレシピ一覧
人気のカレーレシピ一覧


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は男子ごはんで話題の梅干しを使ったさっぱり夏レシピについてご紹介しました。梅干しに含まれるクエン酸には疲労回復効果もあり、夏バテ予防にはピッタリなんだそうですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはんで話題のレシピ

栗原心平さんのレシピ本とプロフィール紹介

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

男子ごはん(2019/8/18)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】




レシピカテゴリの最新記事