【ヒルナンデス】油揚げ餃子(木金レシピ)の作り方・レシピ動画。小林まさみさんの冷蔵庫の残り物レシピ(10月31日)

【ヒルナンデス】油揚げ餃子(木金レシピ)の作り方・レシピ動画。小林まさみさんの冷蔵庫の残り物レシピ(10月31日)


ヒルナンデス木金レシピ油揚げ餃子

2019年10月31日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピ「油揚げギョーザ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気料理研究科の小林まさみさん。週末、冷蔵庫の残り物だけで作れる絶品おかずレシピです!

小林まさみさんの油揚げギョーザ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…肉ダネに入れた味噌が隠し味になっていて、コクがあってとても美味しかったです!!また油揚げが肉汁を吸ってとってもジューシー。たまたま残っていた大葉を添えてみたのですが、相性抜群でした。オススメです。

材料【3~4人分】
キャベツ150g
玉ねぎ70g
豚ひき肉200g
油揚げ3枚
100~200㏄
A)
すりおろしニンニク小さじ1
砂糖大さじ1/2
しょうゆ大さじ1
味噌小さじ1
ごま油小さじ2
片栗粉小さじ2

作り方【調理時間:20分】
  1. キャベツ、玉ねぎはみじん切りにする。耐熱ボウルに入れて、ラップをかけたら電子レンジ(600w)で2分加熱する。
  2. 取り出して粗熱を取り、水気をしっかり絞る。
  3. ポリ袋にひき肉を入れて、(A)を加え、さらに(2)の野菜を加えて袋の上からよく練る。
  4. 油揚げは長辺の1辺に切り込みを入れ、(3)の角をハサミで切って油揚げに絞り出す。形を整えて、フライパンに並べる。
  5. 油揚げが半分程度浸かる水(100~200cc)を注いでふたをし、強火で蒸し焼きにする。
  6. 水分がなくなったらひっくり返し、両面に焼き色がつくまで3~4分焼く。
  7. 食べやすく切って、お皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

続いて写真をもとに、説明します。

手順1:キャベツ、玉ねぎはみじん切りにします。フードプロセッサーを使用すると時間を短縮できます。

手順2:耐熱のボウルに移し、ラップをかけて電子レンジ(600w)で2分ほど加熱します。野菜がより柔らかくなるので肉ダネと混ぜた時にも合わせやすく、お子さんも食べやすくなります。水分が出てくるので、粗熱が取れてからしっかりと絞ってください。

手順3:厚手のポリ袋にひき肉、(A)の調味料、水気をしぼったキャベツと玉ねぎを入れます。ポリ袋の中で混ぜるので、手が汚れず、洗い物も減らせるのがメリットです。

手順4:ポリ袋の上からよーく混ぜます。全体の色が均一になったらOKです。

手順5:油揚げは長辺のひとつに切り目を入れて、袋状に開きます。

手順6:肉ダネの入ったポリ袋の角を切り、油揚げに絞り出すようにして入れます。1/3量ずつ詰めたら、形を整えます。最初はぺったんこに見えますが、焼いたらハンバーグと同様に肉ダネが膨らむので、ボリュームが出ます。

手順7:フライパンに並べて、油揚げが半分の高さまで浸かる程度水を注いでください。ちょっと多めの水で、中までしっかりと火を通します。

手順8:ふたをして強火で蒸し焼きにします。水分が飛ぶまで、我が家の火力では7~8分。時々様子を見て、焦げないように注意しましょう。

手順9:水分がほぼなくなったらひっくり返して、両面にこんがりと焼き色をつけます。焼き色はつきますが、お揚げは肉汁をすってジューシーに仕上がります。

手順10:あとは食べやすく切って盛り付ければ完成です。肉ダネにしっかりと味がついているので、餃子のようにタレをつけなくても十分美味しいです。お好みで、お酢をつけてさっぱりといただくのも美味しいですよ。

おすすめアレンジレシピ

鶏がらスープの素で中華スープを作り、残った油揚げ餃子を入れれば水餃子風スープになります!

(アンタッチャブルの柴田さんは、美味しすぎて残ることはないと言ってましたが…)


↓↓↓同日放送の他のレシピはコチラ↓↓↓

【ヒルナンデス】木金レシピまとめ(10月31日放送分)。小林まさみさんの冷蔵庫の残り物レシピ
2019年10月31日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気料理...

ヒルナンデスの記事一覧を見る


大人気!簡単餃子レシピ

ワンパン円盤餃子

2020-04-02 (公開) / 2020-06-01 (更新)

フライパンの中で肉ダネをこねて、成形も皮を乗せるだけのお手軽餃子です。ギョウザが食べたい!となった時にすぐに作れるのが嬉しいですね♪

実際に作ってみたら…餃子ってこんなに簡単で良いんだ!と驚きました。そして、味も美味しい♪パリッと焼けた皮が香ばしくて、あんもしっかり味がついてるので、そのままいくらでも食べられますよ。

【材料】

キャベツ、長ねぎ、しょうが、にんにく、豚ひき肉、酒、しょうゆ、塩、餃子の皮、水、ごま油

 

スコップ餃子

2019-09-12 (公開) / 2020-08-21 (更新)

2019年9月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された家政婦マコさんの「スコップ餃子」の作り方をご紹介します。皮で包まず、電子レンジでチンするだけの超時短レシピ!きゅうりと玉ねぎの特製ソースとの相性抜群です。

【材料】

ひき肉、ニラ、ごま油、オイスターソース、酒、しょうゆ、餃子の皮、きゅうり、玉ねぎ、ポン酢

 

羽根つき餃子

2020-05-04 (公開) / 2020-06-01 (更新)

2019年3月4日(再放送:2020年5月4日)の日本テレビ系『ヒルナンデス』料理の超キホン検定で放送された、家庭でできるパリパリ羽根つき焼き餃子の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気の中華料理シェフ五十嵐美幸さんです。

ヒルナンデス羽根つき餃子

【材料】

餃子の皮、豚ひき肉、油揚げ、にら、塩、サラダ油、ごま油、しょうゆ、ショウガみじん切り、オイスターソース、鶏ガラスープ、こしょう、ゴマ油、水、小麦粉

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

小林まさみさんのプロフィール

キューピー3分クッキングの講師で主婦に根強い人気を持つ料理研究家。手に入りやすい食材で、誰にでもつくりやすく工夫されたレシピが人気。義父は、シニア料理研究家の小林まさるさん。 小林まさみオフィシャルサイト

【小林まさみさんの著書】

ヒルナンデス!(2019/10/31)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、 他

ヒルナンデス人気記事一覧



レシピカテゴリの最新記事