【ヒルナンデス】カニカマ天津飯(木金レシピ)の作り方。小林まさみさんの冷蔵庫の残り物レシピ(1月9日

【ヒルナンデス】カニカマ天津飯(木金レシピ)の作り方。小林まさみさんの冷蔵庫の残り物レシピ(1月9日

ヒルナンデス木金レシピ
完成画像はイメージです。

2020年1月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピ「カニカマ天津飯」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気料理研究家の小林まさみさん。週末、冷蔵庫の残り物だけで作れる絶品おかずレシピです!


かにかま天津飯のレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【4人分】
えのき1袋
長ネギ80g(2/3本)
塩コショウ適量
カニカマ1パック(120g)
6個
ごま油適量
温かいご飯適量
<あん>
100㏄
大さじ2
砂糖大さじ1と1/3
しょうゆ大さじ1と1/3
ケチャップ大さじ2
水溶き片栗粉水、片栗粉、小さじ2ずつ
作り方【調理時間:15分】
  1. エノキは根元を落として4~5cm幅に切る。
  2. 長ネギは薄切りにする。
  3. あんを作る。水、酢、砂糖、しょうゆ、ケチャップを入れて混ぜる。ラップをかけずに電子レンジ(600w)で2分加熱する。水溶き片栗粉を加えて混ぜ、さらに1分加熱する。
  4. フライパンにごま油(大さじ1)を強火で熱し、エノキと長ネギを入れる。塩コショウをふってしんなりするまで炒める。
  5. ボウルに卵を割り入れ、箸でよく溶く。(4)を入れて、カニカマをほぐして入れる。
  6. フライパンにごま油(大さじ1/2)を熱し、(5)の1/4量を流し入れて、混ぜながら焼く。これを4人分作り、それぞれご飯に乗せる。
  7. (6)にあんをたっぷりかけたら完成です。
    カリカリに焼いた焼きそば麺にかけて食べても美味しい!
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送の他のレシピはコチラ↓↓↓

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

小林まさみさんのプロフィール

キューピー3分クッキングの講師で主婦に根強い人気を持つ料理研究家。手に入りやすい食材で、誰にでもつくりやすく工夫されたレシピが人気。義父は、シニア料理研究家の小林まさるさん。 小林まさみオフィシャルサイト

【小林まさみさんの著書】


ヒルナンデス!(2020/1/9)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、浦野モモ、 他

ヒルナンデス人気記事一覧