【あさイチ】ポークソテー酢たまねぎソースのレシピ。小林まさみさんの簡単料理(4月19日)

【あさイチ】ポークソテー酢たまねぎソースのレシピ。小林まさみさんの簡単料理(4月19日)


ポークソテー酢たまねぎソース

2021年4月19日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ポークソテー酢たまねぎソース」のレシピ・作り方をご紹介します。料理研究家の小林まさみさんが考案された、万能酢たまねぎを使った豚肉のソテーです。

小林まさみさんのポークソテー酢たまねぎソースのレシピ


大人気料理研究家の小林まさみさんが教えてくれたのは、「酢たまねぎ」で作るポークソテー!
 
ラッキョウの代わりにカレーに合わせたり、ピクルスに使ったりと、一度作っておくと色々な料理に使えて便利な「酢たまねぎ」の作り方も教えてもらいました。
材料【2人分】
豚ロース肉(生姜焼き用)6枚(200g)
少々
こしょう少々
オリーブオイル大さじ1
酢たまねぎ60g(汁なし)
しょうゆ小さじ1
<酢たまねぎ ※作りやすい分量>
新玉ねぎ1個(200g)
米酢200㏄
<付け合せ>
春キャベツ150g
2つまみ
パセリ(みじん切り)大さじ1
オリーブオイル小さじ1
酢たまねぎのつけ汁小さじ2

同日放送の玉ねぎ炊き込みご飯レシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 酢たまねぎを作る。新たまねぎは芯を除き、繊維に沿って薄切りにする。
  2. 清潔な保存瓶に玉ねぎを入れ、米酢を注ぐ。フタをして冷蔵庫で24時間なじませれば酢たまねぎの完成です。
    冷蔵庫で2週間ほど保存可能です。
  3. 付け合わせを作る。春キャベツを千切りにし、塩をふって10分おき、水気を絞る。刻んだパセリ、オリーブオイルと、酢たまねぎの漬け汁を加えて和える。
  4. 豚肉を食べやく半分に切る。塩コショウを全体にふって下味をつける。
  5. フライパンを強めの中火に熱し、オリーブオイルを熱する。豚肉を広げて入れ、1分から1分30秒カリッと焼き色がついくまで焼く。ひっくり返したら、反対側はサッとひを通す。
  6. お皿に豚肉を盛り、酢たまねぎの汁を切って乗せ、しょうゆをかける。付け合わせを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の玉ねぎ炊き込みご飯レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】新たまねぎと梅干しの炊き込みご飯のレシピ。小林まさみさんの簡単料理(4月19日)
2021年4月19日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「新たまねぎと梅干しの炊き込みご飯」のレシピ・作...


小林まさみさんの人気レシピ一覧

小林まさみさんのレシピ本とプロフィール

小林まさみさんのプロフィール

キューピー3分クッキングの講師で主婦に根強い人気を持つ料理研究家。手に入りやすい食材で、誰にでもつくりやすく工夫されたレシピが人気。義父は、シニア料理研究家の小林まさるさん。 小林まさみオフィシャルサイト

【小林まさみさんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2021/4/19)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、松岡修造 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事