【あさイチ】ほたるいかの炊き込みご飯のレシピ。小林まさみさん&まさるさんの春料理!みんなゴハンだよ(4月11日)

【あさイチ】ほたるいかの炊き込みご飯のレシピ。小林まさみさん&まさるさんの春料理!みんなゴハンだよ(4月11日)

2024年4月11日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「ホタルイカの炊き込みご飯」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさん&小林まさるさん。旬のホタルイカと新生姜の美味しさをギュッと詰め込んだ絶品炊き込みご飯です。

ほたるいかの炊き込みご飯のレシピ


あさいちホタルイカの炊き込みご飯
完成画像はイメージです。

旬のほたるいかの旨味を閉じ込めた炊き込みご飯を作ります。

新生姜は皮ごと千切りにして香りをプラス!

箸が止まらなくなる美味しさです♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【4人分】
ほたるいか(茹でる)200g
2合(360ml)
大さじ2
昆布(5cm四方)1枚
430cc
新しょうが20g
みりん小さじ2
薄口しょうゆ小さじ2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:90分】
  1. 米は洗ってザルにあけ、水気を切る。
  2. 炊飯釜に米を入れ、水・酒を加えて、昆布をのせて30分間おく。
  3. ほたるいかの目・くちばし・軟骨を取り除く。
  4. 新しょうがは、皮ごとせん切りにする。
    皮に汚れがあったら包丁の背などで削り取ります。
  5. (2)に、みりん・薄口しょうゆを加えて軽く混ぜる。
    薄口しょうゆの代わりに濃口醤油を使う場合は色が濃くなるので、しょうゆ(小さじ1)+塩(小さじ1/2)にしてください。
  6. 上にほたるいか・新しょうがを広げて乗せ、普通モードで炊飯する。
  7. 炊き上がったら全体をサックリと混ぜ、器に盛り付けたら完成です。



↓↓↓同日放送の春野菜干し貝柱炒めのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】春野菜干し貝柱炒めのレシピ。小林まさみさん&まさるさんの春料理!みんなゴハンだよ(4月11日)
2024年4月11日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「春野菜干し貝柱炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

小林まさみさんのレシピ本とプロフィール

小林まさみさんのプロフィール

キューピー3分クッキングの講師で主婦に根強い人気を持つ料理研究家。手に入りやすい食材で、誰にでもつくりやすく工夫されたレシピが人気。義父は、シニア料理研究家の小林まさるさん。 小林まさみオフィシャルサイト

【小林まさみさんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/4/11)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、平野ノラ、野間口徹、小林まさみ、小林まさる 他

あさイチ人気記事一覧