【あさイチ】生米パンのレシピ。米粉の代わりにおコメで簡単!(6月6日)

【あさイチ】生米パンのレシピ。米粉の代わりにおコメで簡単!(6月6日)


あさいち生米パン

2022年6月6日の『NHKあさイチ』で放送された、「生米パン」のレシピ・作り方をご紹介します。

小麦粉の高騰を受けて、米粉パンが人気急上昇中!「はじめての生米パン」の著者で料理研究家のリト史織さんに、お家でも手軽に作れる「生米」を使った、簡単パンの作り方を教えていただきました。

生米パンのレシピ


ヴィーガン料理家のリト史織さんが教えてくれたのは、生の米を使った生米パンの作り方です。
材料【1/3斤食パン型】
115g
大さじ1
メープルシロップ小さじ1(砂糖5g+水5gでもOK)
小さじ1/2弱
湯(50℃)70~75cc
ドライイースト2g

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:200分】
  1. 米は軽く洗って、2時間以上水に浸しておく。
    爪で簡単に割れるくらいの柔らかさが目安です。
  2. ミキサーに、水気をしっかり切った米と、ドライイースト以外の材料をすべて入れてから、湯の温度が少し下がったところで、最後にドライイーストを入れて30秒ほど攪拌する。
    ドライイーストは、お湯の熱で発酵が進まなくなるので最後に入れる。
  3. ミキサーの側面の粒を、ゴムヘラなどを使って下に落とす。3~4回同様の手順で攪拌を繰り返したら生地の完成。焼き型に移します。
    ざらつかないほどに滑らかになるのが目安です。
  4. 発酵はオーブンなら40℃で15~20分。オーブンを使わない場合は、焼き型と、コップに入れた熱湯を大き目のタッパーに入れて、フタをして30分程度。
    2倍に膨らむのが目安です。
  5. 霧吹きで水をかけ、180℃に予熱したオーブンで30分焼き上げれば完成です。



リト史織さんのレシピ本

番組に登場したリト史織さんのレシピ本はこちらです。

生米パンのほか、生米を使ったスイーツについても紹介されています。

気になる方はぜひ購入してみて下さいね。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題沸騰の「生米パン」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/6/6)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、平野ノラ 他

あさイチ人気記事一覧