【ヒルナンデス】白菜とひき肉のとろみ煮(木金レシピ)の作り方・レシピ動画。小林まさみさんの冷蔵庫の残り物レシピ(2月20日

【ヒルナンデス】白菜とひき肉のとろみ煮(木金レシピ)の作り方・レシピ動画。小林まさみさんの冷蔵庫の残り物レシピ(2月20日

ヒルナンデス 白菜とひき肉のとろみ煮 木金レシピ 小林まさみ

2020年2月20日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピ「白菜とひき肉のとろみ煮」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気料理研究家の小林まさみさん。週末、冷蔵庫の残り物だけで作れる絶品おかずレシピです!


小林まさみさんの白菜とひき肉のとろみ煮のレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら...美味しい!美味しすぎます!調味料も多くを使ってないし、簡単なのに、なんでこんなに美味しいんだろう?また作りたいです。八宝菜としてもいけそうなので、うずらの卵や海鮮をプラスして豪華にするのもアリですね。

材料【4人分】
合いびき肉200g
白菜500g(1/4個)
ごま油大さじ1
しょうが(チューブ)小さじ1
少々
練りがらしお好みで
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1と1/3
大さじ1と1/3
<合わせ調味料>
150㏄
砂糖、酒、しょうゆ各大さじ1.5

作り方【調理時間:20分】
  1. 白菜は1cm幅のざく切りにして、さっと水洗いする。
  2. 合わせ調味料を作る。水、砂糖、酒、しょうゆを混ぜる。
  3. フライパンにごま油を入れて温め、ひき肉を炒める。
  4. ひき肉がそぼろ状になったら白菜を入れて炒める。
  5. 白菜に油が回ったら、合わせ調味料を入れて混ぜ、ふたをして中火で5分ほど煮込む。
  6. 生姜を加えて、ふたをしてさらに5分煮込む。
  7. 塩で味を調え、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です。お好みで練りがらしをつけていただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送の他のレシピはコチラ↓↓↓

【ヒルナンデス】木金レシピまとめ3品(2月20日)。小林まさみさんの冷蔵庫の残り物レシピ
2020年2月20日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気料理研...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


小林まさみさんのプロフィール

キューピー3分クッキングの講師で主婦に根強い人気を持つ料理研究家。手に入りやすい食材で、誰にでもつくりやすく工夫されたレシピが人気。義父は、シニア料理研究家の小林まさるさん。 小林まさみオフィシャルサイト

【小林まさみさんの著書】


ヒルナンデス!(2020/2/20)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、 他

ヒルナンデス人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事