【あさイチ】新じゃがベーコン甘酢炒めのレシピ。小林まさみさん&まさるさんが伝授!みんなゴハンだよ(4月9日)

【あさイチ】新じゃがベーコン甘酢炒めのレシピ。小林まさみさん&まさるさんが伝授!みんなゴハンだよ(4月9日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2026年4月9日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「新じゃがベーコン甘酢炒め」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさん&まさるさんです。

新じゃがとベーコンの甘酢炒めのレシピ



完成画像はイメージです。

カリカリに炒めた薄切りのベーコン、せん切りにしたじゃがいも、豆苗の3つの材料を炒めて、酢・砂糖・しょうゆ・塩で味付けした一品です。

シャキシャキ食感と甘酸っぱい味わいが楽しめます。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
新じゃがいも2個(300g)
豆苗1パック
ベーコン(薄切り)4枚(70g)
ごま油大さじ1
<A>※混ぜ合わせる
大さじ2+1/2
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
小さじ1/4
こしょう少々

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 新じゃがいもは皮をむき、スライサーで細切りにする。たっぷりの水に5分間つけて、しっかりと水けをきる。
  2. 豆苗は根を除き、半分に切る。ベーコンは1cm幅に切る。
  3. フライパンでごま油を強めの中火で熱し、ベーコンを加えて炒める。
  4. ベーコンがカリカリになったらじゃがいもを加えて全体に油をまわし、少し透き通るまで炒めたら、豆苗を加えて炒め合わせる。
  5. 豆苗がしんなりしたら、<A>を回し入れ、全体になじませる。
  6. お皿に盛り付けたら、完成です



↓↓↓同日放送のうどとタコのからしあえのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】うどとたこのからしあえのレシピ。小林まさみさん&まさるさんが伝授!みんなゴハンだよ(4月9日)
2026年4月9日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「うどとたこのからしあえ」のレシピ・作り方をご紹介します。...


小林まさみさんのレシピ本とプロフィール

小林まさみさんのプロフィール

キューピー3分クッキングの講師で主婦に根強い人気を持つ料理研究家。手に入りやすい食材で、誰にでもつくりやすく工夫されたレシピが人気。義父は、シニア料理研究家の小林まさるさん。 小林まさみオフィシャルサイト

【小林まさみさんの著書】

あさイチの最新レシピ

うどとたこのからしあえ

2026-04-09 (公開)

山菜のうどと新たまねぎ、たこで春を感じる一品を作ります。

オリーブ油、練りがらし、塩であえるだけでできる、おつまみにもなる副菜です。

【材料】

うど、新たまねぎ、ゆでだこ、パセリ、オリーブオイル、練りがらし、塩

 

春キャベツのシャキシャキ肉巻き~トマトみそダレ~

2026-04-08 (公開)

春キャベツをたっぷり味わいたい!

フライパン1つで簡単にできる、シャキシャキ肉巻きです。

キャベツの肉巻き

【材料】

豚ロース薄切り肉、春キャベツ、塩、水、トマト、みそ、ごま油、すりごま、砂糖

 

こねないハンバーグ

2026-04-02 (公開)

こねない!つなぎ不要!フライパン1つで超簡単にできる、ジューシーなハンバーグです。

ハンバーグ

【材料】

合いびき肉、牛脂、塩、黒こしょう、水、ビーフシチューのルー、好みの野菜

 

春キャベツたっぷり!ヘルシー親子丼

2026-04-01 (公開)

和食の定番!親子丼を、春キャベツたっぷりでヘルシーにアレンジした一品。

小さめに切った鶏もも肉に下味をつけて、ちぎった春キャベツ・新たまねぎと煮込み、バターでコクをプラスします。

仕上げはふんわり卵に黒こしょうのアクセントがポイント!

春キャベツの親子丼

【材料】

鶏もも肉、春キャベツ、新たまねぎ、みつば、卵、バター、粗びき黒こしょう、ご飯、砂糖、しょうゆ、水、みりん

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2026/4/9)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、坂下千里子、イモトアヤコ 他

あさイチ人気記事一覧