【あさイチ】長芋きゅうりの梅だれがけのレシピ。みんなゴハンだよ(9月9日)

【あさイチ】長芋きゅうりの梅だれがけのレシピ。みんなゴハンだよ(9月9日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2026年9月9日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「長芋きゅうりの梅だれがけ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家のMako(マコ)さんです。

長芋きゅうりの梅だれがけのレシピ


長芋きゅうりの梅だれがけ
完成画像はイメージです。

長芋ときゅうりをたたいて、梅だれをかけるだけの副菜。

さっぱり味で漬けかつお丼とも相性抜群です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
長芋200g
きゅうり1本
<梅だれ>※混ぜ合わせる
練り梅大さじ2
砂糖大さじ1弱
めんつゆ大さじ1/2
みりん小さじ2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 長芋は皮をむいて、1cm幅の輪切りにし、ポリ袋に入れてたたく。
  2. きゅうりはまな板の上で、手でたたき、食べやすい大きさに切り、長芋のポリ袋に入れて混ぜ合わせる。
  3. 長芋ときゅうりを器に盛り、混ぜ合わせた梅だれをかけたら完成です。



↓↓↓同日放送の戻りガツオのスタミナ丼のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】スタミナ漬けかつお丼のレシピ。みんなゴハンだよ(9月9日)
2026年9月9日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「戻りガツオのスタミナ丼」のレシピ・作り方をご紹介します。...


あさイチの最新レシピ

スタミナ漬けかつお丼

2026-09-09 (公開)

旬が始まる戻りかつおを、焼肉のタレとコチュジャン、にんにくでつくる特製だれに漬け込むだけで完成の、スタミナ丼です。

ガツンとしたうまみとコクで、“お肉派”も大満足。細ねぎを散らして卵黄を乗せれば、見た目も豪華になります。

スタミナ漬けかつお丼

【材料】

かつお、焼き肉のたれ、コチュジャン、おろしにんにく、ごま油、温かいご飯、刻みのり、細ねぎ、松の実、糸とうがらし、白いりごま、卵黄

 

ハッセルバックなす

2026-09-08 (公開)

切り込みを入れたなすにトマトとベーコンを交互に挟み込んだピザ風なす。電子レンジに2回かければできあがり!

ハッセルバックナス

【材料】

なす、ベーコン、トマト、ピザ用チーズ、塩、こしょう、オリーブオイル、みそ、トマトケチャップ、おろしにんにく

 

気絶風

2026-09-08 (公開)

お坊さんが気絶するほどおいしかったことに由来する「坊さんの気絶」という名前のトルコ料理をアレンジ。

詰め込む肉みそもレンジで作れて簡単です。

お坊さんの気絶

【材料】

なす、豚ひき肉、青じそ、トマト、しょうが、にんにく、長ネギ、梅干し、酒、しょうゆ、みりん、みそ、ごま油、水、白だし

 

こじぽん流ピーマンの肉詰め

2026-09-07 (公開)

分子調理学研究家のこじまぽん助さんがつくるピーマンの肉詰めです。

この作り方ならピーマンと肉がほぼ?はがれません。

ピーマンの肉詰め

【材料】

合いびき肉、塩、粗びき黒こしょう、ピーマン、たまねぎ、パン粉、卵

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2026/9/9)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、島崎和歌子、田中直樹 他

あさイチ人気記事一覧