【あさイチ】白菜と鶏肉のミルク煮のレシピ。笠原将弘シェフの本格和食!みんなゴハンだよ(11月16日)

【あさイチ】白菜と鶏肉のミルク煮のレシピ。笠原将弘シェフの本格和食!みんなゴハンだよ(11月16日)

2023年11月16日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「白菜と鶏肉のミルク煮」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは人気和食店「賛否両論」のオーナーシェフ笠原将弘さん。白菜と鶏もも肉を味噌とチーズの風味を効かせて牛乳で煮こんだ和洋折衷の煮物です。

白菜と鶏肉のミルク煮のレシピ


あさいち白菜とチキンのクリーム煮
完成画像はイメージです。

笠原シェフが教えてくれたのは、白菜と鶏肉を牛乳で煮た和洋折衷の煮物です。
 
味噌とチーズでコクUP!柔らかくなった白菜のトロトロ食感が魅力の一皿です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
白菜(外側の葉)400g
鶏もも肉1枚(約300g)
生しいたけ2枚
バター10g
牛乳100cc
ピザ用チーズ80g
適量
黒こしょう適量
細ねぎ適量(小口切り)
<合わせ調味料>
みそ大さじ2
みりん大さじ2
200cc

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 鶏肉は一口大に切る。肉の厚い部分はそぎ切りにする。塩・黒こしょう(各少々)を軽くもみこみ下味をつける。
  2. 白菜は軸と葉に切り分ける。軸は一口大のそぎ切りに、葉はざく切りにする。しいたけは石づきを除いて、傘は薄切り軸は縦に裂く。
  3. フライパンにバターを溶かし、鶏肉の色が変わるまで中火で炒める。白菜の軸、しいたけを加え全体に油をまわす。
  4. 白菜の葉を、広げてのせる。<合わせ調味料>を加えてふたをし、上にのせた葉がしんなりするまで約5分間蒸し煮にする。味をみて塩で味を調える。
  5. 牛乳とチーズを加え、チーズが溶けたら器に盛りつける。
  6. 仕上げに、ねぎをちらし、黒こしょうをふれば完成です。



↓↓↓同日放送の味のり白菜サラダのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】味のり白菜サラダのレシピ。笠原将弘シェフのお手軽副菜!みんなゴハンだよ(11月16日)
2023年11月16日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「味のり白菜サラダ」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


笠原将弘シェフの最新レシピ

桃とタコのサラダ 梅ドレッシング

2024-06-19 (公開)

梅ドレッシングでいただく桃とタコのサラダです。白ワインや冷酒との相性が抜群!
 
万能に使える梅ドレッシングの作り方は必見です♪

桃

【材料】

桃、タコ、大葉、赤紫蘇梅干し、しょうゆ、煮切り酒、太白ごま油

 

白干し梅と桃の冷製ポタージュ

2024-06-19 (公開)

梅干しと桃を一緒に食べて高血圧予防効果UP!梅干しと桃の超簡単スリ流しの作り方です。
 
ミキサーだけで作れるヘルシーポタージュです♪

スープ

【材料】

梅干し、桃、太白ごま油、塩昆布

 

玉ねぎ豆腐&フォアグラせんべい

2024-06-18 (公開)

予約困難の名店「恵比寿 賛否両論」の笠原シェフが教えてくれたのは、タマネギを使った玉ねぎ豆腐の作り方です。
 
TV初公開!手間をかけて玉ねぎの甘さを凝縮した、笠原シェフの本気メニューです♪

豆腐

【材料】

新玉ねぎ、油、塩、葛粉、牛乳、フォアグラ、日本酒、みりん、西京味噌、砂糖

 

キムチの甘辛煮

2024-06-18 (公開)

和食の達人!恵比寿賛否両論の笠原シェフが教えてくれたのは、余ったキムチで作るご飯がススム常備菜です。
 
時間が経って酸っぱくなったキムチを、甘辛い常備菜に仕立て直します♪
 
厚揚げの代わりにこんにゃくを使うのもオススメです。

キムチ

【材料】

水、しょうゆ、砂糖、キムチ、厚揚げ

 

笠原将弘シェフのプロフィール&「賛否両論」紹介

笠原将弘シェフのプロフィール

恵比寿にある人気和食店「賛否両論」のオーナーシェフ。新宿「正月屋吉兆」にて9年間の修業後、武蔵小山にある実家の焼き鳥店「とり将」を継ぐ。「賛否両論」は2004年に開店。2013年には名古屋店、翌年にはめん料理も楽しめる店「メンズ館」をオープン。ノンストップやesseなど料理コーナーでも大活躍!

【店舗情報】

賛否両論(さんぴりょうろん)~イメージ画像1~
予算(夜):¥10,000~¥14,999
店名賛否両論(さんぴりょうろん)
住所東京都渋谷区恵比寿2-14-4 太田ビル 1F
アクセス東京メトロ日比谷線【広尾駅】徒歩10分JR山手線・埼京線【恵比寿駅】徒歩10分東京メトロ日比谷線【恵比寿駅】徒歩12分広尾駅から634m
食べログ 3.63

食べログで詳しくみる

【笠原将弘さん著書】



あさイチの最新レシピ

枝豆とみょうがのサッパリ白あえ

2024-06-20 (公開)

水切りした豆腐にすりごまや練りごまなどを加え、枝豆とみょうがを合わせたサッパリとした白あえです。

酢がアクセントになってすっきりとした味わいになり、夏にぴったりです。

白和え

【材料】

枝豆、みょうが、充填豆腐、すりごま、練りゴマ、薄口醤油、砂糖、酢

 

鶏とえのきの中華風おかゆ

2024-06-20 (公開)

豆腐はたんぱく質だけでなくミネラルなども豊富で、夏バテ対策にもおすすめの食材です。

消化が良くて冷房で冷えた体を内側から温めてくれる、体にやさしい一品です。

中華粥

【材料】

充填豆腐、鶏ひき肉、えのきだけ、ごま油、ネギ、おろししょうが、塩、水、鶏ガラスープの素、ご飯、ザーサイ、梅肉、細ねぎ

 

切り干し大根の豚キムチ炒め煮

2024-06-19 (公開)

栄養満点の切り干し大根で旨味とボリュームをアップさせた豚キムチの炒め煮です。

豚キムチ

【材料】

切り干し大根、豚こま切れ肉、塩、こしょう、白菜キムチ、ごま油、しょうゆ、細ねぎ、水、中華風顆粒スープの素

 

冷製ボルシチ

2024-06-18 (公開) / 2024-06-19 (更新)

世界の料理に詳しい荻野恭子さんがバルト三国のリトアニアで出会った夏の定番料理「冷たいボルシチ」を再現!

ボルシチ

【材料】

プレーンヨーグルト、牛乳、ビーツの甘酢漬け、塩、ゆで卵、ロースハム、ディル、新じゃがいも、きゅうり、たまねぎ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/11/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧