【あさイチ】水キムチや進化系甘酒!夏におすすめの発酵食品で絶品レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(6月27日)

【あさイチ】水キムチや進化系甘酒!夏におすすめの発酵食品で絶品レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(6月27日)

2023年6月27日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザで放送された、「水キムチや進化系甘酒の夏おすすめ発酵食品」をご紹介します。

近年では韓国ドラマの影響もあり女性を中心に流行中の水キムチに、スイーツ系からスープ系まで新しい商品が続々と登場している甘酒、さらには最近スーパーでよく目にする豆乳ヨーグルトなど、今話題の発酵食品を大特集!暑い夏におすすめの味わい方やうれしい健康効果を徹底追求します♪

この夏おすすめの発酵食品レシピまとめ


あさいち水キムチ発酵食品
完成画像はイメージです。

ミニトマトと玉ねぎの水キムチ

2023-06-27 (公開) / 2024-03-04 (更新)

韓国料理研究家のゼン・ヒャンミさんが教えてくれたのは、飲む美容液!簡単水キムチの作り方です。
 
水キムチのつけ汁には、強力な乳酸菌に加え、ビタミンなどの栄養素もタップリ含まれています♪

あさいち水キムチ

【材料】

ミニトマト、玉ねぎ、にんにく、しょうが、水、砂糖、塩

 

すいかの水キムチ

2023-06-27 (公開) / 2023-09-08 (更新)

韓国料理研究家のゼン・ヒャンミさんが教えてくれたのは、旬のスイカを使った水キムチです。
 
スイカの糖分だけで作るのでヘルシー!皮まで食べられる新感覚水キムチの作り方です♪

あさいちスイカの水キムチ

【材料】

すいか、塩、にんにく、しょうが

 

水キムチの冷や汁

2023-06-27 (公開)

韓国料理研究家のゼン・ヒャンミさんが教えてくれたのは、水キムチの冷や汁です。
 
水キムチの乳酸菌と味噌の麹菌でW発酵パワー!ヘルシー簡単メニューの作り方です。

あさいち水キムチの冷や汁

【材料】

冷やご飯、水キムチの具材、水キムチのつけ汁、味噌、めんつゆ

 

水キムチのガスパチョ

2023-06-27 (公開)

韓国料理研究家のゼン・ヒャンミさんが教えてくれたのは、水キムチのつけ汁とトマトジュースを混ぜるだけの簡単冷製スープの作り方です。

あさいち水キムチのガスパチョ

【材料】

水キムチのつけ汁、トマトジュース、水キムチの具材、オリーブオイル

 

なんちゃって進化系甘酒

2023-06-27 (公開) / 2024-03-07 (更新)

甘酒専門店の前田奈穂さんが教えてくれたのは、スーパーで売っているプレーンな甘酒を使った進化系甘酒の作り方です。
 
甘酒をグレープフルーツジュースで割ってスイーツ系!
野菜のポタージュと割ってスープ系!
ドリンクタイプのヨーグルトと割ってヨーグルト風!
 
色々アレンジして楽しめる、簡単レシピです。

あさいち甘酒

【材料】

甘酒、グレープフルーツジュース

 

豆乳ヨーグルトの明太子パスタ

2023-06-27 (公開) / 2024-03-21 (更新)

豆乳ヨーグルトメーカーで研究開発を行っている山下順弘さんが教えてくれたのは、豆乳ヨーグルトを使った明太子パスタです。
 
カロリー半分!脂質は15分の1のヘルシースパゲティーの作り方です♪

あさいち豆乳ヨーグルトの明太子パスタ

【材料】

豆乳ヨーグルト、めんたいこ、スパゲッティ

 

豆乳ヨーグルトのタルタルソース

2023-06-27 (公開) / 2024-03-14 (更新)

豆乳ヨーグルトメーカーで研究開発を行っている山下順弘さんが教えてくれたのは、豆乳ヨーグルトを使ったタルタルソースです。
 
豆乳ヨーグルトを水切りして使ってマヨネーズなし!カロリー半分、脂質は4分の1のヘルシーソースの作り方です♪

あさいち豆乳ヨーグルト

【材料】

豆乳ヨーグルト、ゆで卵、玉ねぎ、ピクルス、塩、黒こしょう

 

みそ豆乳ヨーグルトディップ

2023-06-27 (公開)

豆乳ヨーグルトメーカーで研究開発を行っている山下順弘さんが教えてくれたのは、それぞれ大豆が原料で相性抜群!豆乳ヨーグルトと味噌のディップです。
 
豆乳ヨーグルトと味噌を同量混ぜるだけ!超簡単ディップの作り方です♪

あさいち味噌豆乳ヨーグルトのディップ

【材料】

味噌、豆乳ヨーグルト

 


↓↓↓同日放送のサクサク揚げ焼き天ぷらのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】揚げ焼き天ぷらのレシピ。フライパンで簡単!みんなゴハンだよ(6月27日)
2023年6月27日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「サクサク揚げ焼き天ぷら」のレシピ・作り方をご紹介します...


甘酒の飲むタイミング

夏バテ予防

甘酒のブドウ糖は体内ですぐにエネルギーになるので、夏バテの予防のためには朝に飲むのがおすすめです。運動前に飲むのも◎

肥満抑制

甘酒は血糖値の上昇を緩やかにし脂肪を溜まりにくくするので、食事時に飲むのがおすすめです。糖質が気になるなら1日150ml以下にしましょう。

整腸作用

食べた物をしっかり消化して寝たほうが整腸作用がUPします。夕飯のあとに甘酒を飲んで、3時間以上空けてから寝るのがおすすめです。


あさイチ人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/6/27)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、鶴田真由・野呂佳代 他

あさイチ人気記事一覧