【あさイチ】なんちゃって進化系甘酒のレシピ。夏のおすすめ発酵食品!ツイQ楽ワザ(6月27日)

【あさイチ】なんちゃって進化系甘酒のレシピ。夏のおすすめ発酵食品!ツイQ楽ワザ(6月27日)

2023年6月27日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザで放送された、「なんちゃってスイーツ系甘酒」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは夏におすすめの発酵食品!近年では韓国ドラマの影響もあり女性を中心に流行中の水キムチに、スイーツ系からスープ系まで新しい商品が続々と登場している甘酒、さらには最近スーパーでよく目にする豆乳ヨーグルトなど、今話題の発酵食品を大特集!暑い夏におすすめの味わい方やうれしい健康効果を徹底追求します♪

なんちゃってスイーツ系甘酒のレシピ


あさいち甘酒
完成画像はイメージです。

甘酒専門店の前田奈穂さんが教えてくれたのは、スーパーで売っているプレーンな甘酒を使った進化系甘酒の作り方です。
 
甘酒をグレープフルーツジュースで割ってスイーツ系!
野菜のポタージュと割ってスープ系!
ドリンクタイプのヨーグルトと割ってヨーグルト風!
 
色々アレンジして楽しめる、簡単レシピです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
甘酒(米こうじタイプのもの)50cc
グレープフルーツジュース100cc

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:1分】
  1. 甘酒にグレープフルーツジュースを加えて、混ぜ合わせたら完成です。

なんちゃってスープ系甘酒のレシピ

材料【1人分】
甘酒(米こうじタイプのもの)適量(甘酒1:ポタージュ1)
ポタージュ適量(甘酒1:ポタージュ1)
作り方【調理時間:1分】
  1. 材料を混ぜ合わせたら、完成です。

なんちゃってヨーグルト系甘酒

材料【1人分】
甘酒(米こうじタイプのもの)適量(甘酒1:ヨーグルトドリンク1)
ヨーグルトドリンク適量(甘酒1:ヨーグルトドリンク1)
作り方【調理時間:1分】
  1. 材料を混ぜ合わせたら、完成です。

甘酒を飲むタイミング

夏バテ予防:甘酒のブドウ糖は体内ですぐにエネルギーになるので、夏バテの予防のためには朝に飲むのがおすすめです。運動前に飲むのも◎
肥満抑制:甘酒は血糖値の上昇を緩やかにし脂肪を溜まりにくくするので、食事時に飲むのがおすすめです。糖質が気になるなら1日150ml以下にしましょう。
整腸作用:食べた物をしっかり消化して寝たほうが整腸作用がUPします。夕飯のあとに甘酒を飲んで、3時間以上空けてから寝るのがおすすめです。


↓↓↓同日放送の発酵食品レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】水キムチや進化系甘酒!夏におすすめの発酵食品で絶品レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(6月27日)
2023年6月27日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザで放送された、「水キムチや進化系甘酒の夏おすすめ発酵食品」をご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

枝豆とみょうがのサッパリ白あえ

2024-06-20 (公開)

水切りした豆腐にすりごまや練りごまなどを加え、枝豆とみょうがを合わせたサッパリとした白あえです。

酢がアクセントになってすっきりとした味わいになり、夏にぴったりです。

白和え

【材料】

枝豆、みょうが、充填豆腐、すりごま、練りゴマ、薄口醤油、砂糖、酢

 

鶏とえのきの中華風おかゆ

2024-06-20 (公開)

豆腐はたんぱく質だけでなくミネラルなども豊富で、夏バテ対策にもおすすめの食材です。

消化が良くて冷房で冷えた体を内側から温めてくれる、体にやさしい一品です。

中華粥

【材料】

充填豆腐、鶏ひき肉、えのきだけ、ごま油、ネギ、おろししょうが、塩、水、鶏ガラスープの素、ご飯、ザーサイ、梅肉、細ねぎ

 

切り干し大根の豚キムチ炒め煮

2024-06-19 (公開)

栄養満点の切り干し大根で旨味とボリュームをアップさせた豚キムチの炒め煮です。

豚キムチ

【材料】

切り干し大根、豚こま切れ肉、塩、こしょう、白菜キムチ、ごま油、しょうゆ、細ねぎ、水、中華風顆粒スープの素

 

冷製ボルシチ

2024-06-18 (公開) / 2024-06-19 (更新)

世界の料理に詳しい荻野恭子さんがバルト三国のリトアニアで出会った夏の定番料理「冷たいボルシチ」を再現!

ボルシチ

【材料】

プレーンヨーグルト、牛乳、ビーツの甘酢漬け、塩、ゆで卵、ロースハム、ディル、新じゃがいも、きゅうり、たまねぎ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/6/27)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、鶴田真由・野呂佳代 他

あさイチ人気記事一覧