【あさイチ】お弁当の楽わざ&レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(3月14日)

【あさイチ】お弁当の楽わざ&レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(3月14日)

2023年3月14日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「お弁当を気楽に&時短で作るテクニック」をご紹介します。

今日のテーマはもう面倒くさくない弁当SP!

レシピがマンネリに陥る、盛りつけが美味しそうじゃないなど、お弁当作りのお悩みを一挙解決!豚肉が冷めてもパサつかない調理法や彩りよくおかずを詰める極意、汁気のある夕食のおかずをアレンジする方法など、春から弁当を作り始める人に必見の楽ワザが続々登場です。

簡単お弁当レシピ

スピード肉巻き

2023-03-14 (公開)

肉で巻くので水分を閉じ込め、冷めてもおいしいお弁当にぴったりのおかずメニューです。
 
具材や、調味料はお好みでいろいろ使っても楽しいです♪

あさいち肉巻き弁当

【材料】

豚バラ肉、ピーマン、パプリカ、ケチャップ、ポン酢

 

しょうゆ鶏弁当(鶏肉のしょうゆ漬け)

2023-03-14 (公開)

しょうゆに漬け込むことでしょうゆの酵素がお肉を柔らかくするので、冷めてもおいしいお弁当にぴったりです。

あさいちしょうゆ鶏弁当

【材料】

鶏モモ肉、しょうゆ

 

しょうゆかじき弁当

2023-03-14 (公開)

しょうゆに漬け込むだけで簡単!

お弁当にピッタリのカジキを使ったアレンジレシピです。

あさいちかじきの醤油漬け

【材料】

かじき、しょうゆ

 

豚肉すき焼き風弁当

2023-03-14 (公開)

しょうゆと砂糖に漬け込んでレンチンするだけ!

お手軽すき焼き風おかずです。

あさいちすき焼き弁当

【材料】

豚肉、たまねぎ、しょうゆ、砂糖

 

ふりかけ×つけあわせ野菜おかず

2023-03-14 (公開)

野菜とふりかけの組み合わせでバリエーションは無限大!

赤じその風味とオクラがとてもよく合います。

あさいち野菜のふりかけおかず

【材料】

オクラ、お好みのふりかけ

 

ふりかけハンバーグ

2023-03-14 (公開)

今泉マユ子さんが教えてくれたのは、ふりかけを使ってたった3分で作れるハンバーグの作り方です。
 
お弁当のおかず以外にも、簡単おつまみにもぴったりです。

あさいちふりかけハンバーグ

【材料】

鶏ひき肉、ふりかけ

 

スープジャーおかゆ

2023-03-14 (公開)

料理研究家の野上優佳子さんが教えてくれたのは、スープジャーで作る簡単おかゆの作り方です。
 
スープジャーがあればお米と熱湯だけで作れる!ダイエット中などにぴったりのお弁当になります♪

あさいちスープジャーおかゆ

【材料】

米、熱湯

 

スープジャー手羽大根

2023-03-14 (公開)

スープジャーの保温効果をいかせば、短時間の準備で煮込み料理ができちゃいます!

あさいちスープジャー手羽大根

【材料】

大根、水、鶏手羽中、しょうが、しょうゆ、みりん

 

お弁当レシピの追求楽ワザ!

あさイチ弁当

お弁当の詰め方

料理研究家の野上優佳子さんが教えてくれたのは、お弁当の基本の詰め方です。
 
赤、黄、緑、白、茶、黒をいれると彩りよく見えるそうです。
 

赤:梅干し、ミニトマト、紅ショウガ、さけ、しば漬け
黄:卵焼き、レモン、さつまいも、コーン、たくあん
緑:ブロッコリー、枝豆、ホウレンソウなど市販の冷凍野菜がおすすめ!凍ったまま使えば保冷剤代わりにもなります。

 
お弁当を詰めるときは、ご飯を斜めに盛り、ご飯におかずを立てかけるように盛ると、隙間ができにくくなります。

メインのおかずが詰め終わったら、小さなおかずをギュウギュウに詰め込みましょう!
 
おかずが足らない時のおススメの盛り付け方法は、メインのおかずを目立たせること!

ご飯を半分の高さまで敷き詰め、お好みで海苔を敷いたら、メインのおかず、副菜を敷くようにもってご飯を見せないように盛りつけると、ボリューム感がUPします♪

■味が混ざる問題・・・

味が濃いおかずなど、味が混ざってしまうと困る場合はご飯をお弁当箱の真ん中に詰めて、両わきにおかずを分けて入れると◎

夕飯の余った炒め物を使う方法

残った炒め物をお弁当に入れようとすると、汁気が問題になります。
 
そこで野上さんのおススメは片栗粉を使うこと!
水溶き片栗粉を使って汁気を閉じ込めれば、お弁当にいれてもビシャビシャしない絶品おかずに早変わり。
 

手順
  1. 夕食後、余ったおかずに水溶き片栗粉を入れて全体になじませる。
  2. 香ばしい香りが立って、傾けても水分が出なくなればOK!粗熱を取ってから保存容器に移します。
  3. 朝、ふたを外してレンジで温めなおせば完成です。
    汁気がでたら全体を優しく混ぜてください。


お弁当の食中毒対策

夏じゃなくても油断しない!お弁当の食中毒対策のポイントです。

ポイント1:洗い残しをしない
食中毒を防ぐためにはお弁当箱に雑菌をつけないことが大切です。
見落としがちな、パッキン、パッキンの溝をきれいにしましょう。溝掃除には歯ブラシが便利です。
 
次に使う場合は、食品用のアルコールスプレーを吹きかければ万全!
アルコールが乾いてからおかずをつめましょう。

ポイント2:詰める前に冷ます
ご飯やおかずが熱いうちに詰めると、湯気が冷えて水滴になり最近が増える原因になります。
 
熱いご飯はお皿に広げて熱を逃がすようにしてください。箸を使って皿を浮かすと効率よく冷ますことができます。
 

冷蔵庫に残していたおかずを使う場合は、面倒でも必ず加熱しなおしてから使って下さい。
冷蔵庫の中でも少しずつ最近が増えています。

ポイント3:汁気をなくす
食中毒菌は水分の中で繁殖しやすいので、とにかく水分は大敵!

おかずの水分はしっかり切ってから詰めましょう。キッチンペーパーに取ってから、絞るように水分を切ってからお弁当に詰めます。



あさイチの最新レシピ

豚肩ロースのクリーム煮

2023-03-16 (公開)

料理研究家の上田淳子さんが教えてくれたのは、春ニンジンのラペで作る豚肩ロースのクリーム煮です。
 
豚肩ロースをこんがり焼いて作る、ボリューム満点メニューです。

あさいち豚肩ロースのクリーム煮

【材料】

豚肩ロース肉、塩、こしょう、白ワイン、にんじんラペ、生クリーム、サラダ油、春にんじん、レモン汁

 

春にんじんのラペ

2023-03-16 (公開)

料理研究家の上田淳子さんが教えてくれたのは、作っておくと便利な春ニンジンのラペです。
 
おいしく柔らかい春ニンジンを無駄なく使う簡単メニューです。今日はラペを使った、豚肩ロースのクリーム煮にアレンジします♪

あさいち春にんじんのラペ

【材料】

春にんじん、サラダ油、レモン汁、塩、こしょう

 

春の山菜で和え物3種

2023-03-15 (公開)

ジャニーズNo.1!Kis-My-Ft2の横尾歩さんが教えてくれたのは、和洋いろいろ!春の山菜を使った3種の和え物です。
 
食べると春を感じられる、旬の逸品の作り方です♪

あさいち山菜あえもの3種

【材料】

塩昆布、すりごま、しょうゆ、砂糖、クリームチーズ、ワサビ、粉チーズ、クルミ、ミニトマト、ポットペッパーソース、すし酢、おろしにんにく、こしょう、黒コショウ、うど、こごみ、たらの芽、水、熱湯

 

わかめともやしのナムル

2023-03-14 (公開)

料理研究家の渡辺あきこさんが教えてくれたのは、ごまの香りががポイントのわかめともやしのナムルです。

あさいちわかめともやしのナムル

【材料】

わかめ、もやし、塩、こしょう、すりごま、ごま油、しょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/3/14)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、高畑淳子、鈴木浩介 他

あさイチ人気記事一覧