【あさイチ】しょうゆ鶏弁当(鶏肉のしょうゆ漬け)のレシピ。冷めても美味しいお弁当のツイQ楽ワザ(3月14日)

【あさイチ】しょうゆ鶏弁当(鶏肉のしょうゆ漬け)のレシピ。冷めても美味しいお弁当のツイQ楽ワザ(3月14日)

2023年3月14日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「しょうゆ鶏(しょうゆ漬け鶏肉)弁当」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマはもう面倒くさくない弁当SP!

レシピがマンネリに陥る、盛りつけが美味しそうじゃないなど、お弁当作りのお悩みを一挙解決!春から弁当を作り始める人に必見の楽ワザは必見です。

しょうゆ鶏弁当のレシピ


あさいちしょうゆ鶏弁当
完成画像はイメージです。

しょうゆに漬け込むことでしょうゆの酵素がお肉を柔らかくするので、冷めてもおいしいお弁当にぴったりです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【1人分】
鶏モモ肉1/2枚(約150g)
しょうゆ大さじ1

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 鶏もも肉を半分に切り、保存袋に入れる。
  2. しょうゆを加えて、鶏肉全体に行きわたらせる。
  3. 空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で一晩寝かせる。
  4. 耐熱皿に鶏肉の皮を下にして置き、ラップをかけて電子レンジで3分加熱する。
  5. 一度取り出して上下を返し、ラップをかけて2分加熱する。
  6. 鶏肉にタレをからめ食べやすく切ったら完成です。
    鶏もも肉1枚でつくる場合は、しょうゆを大さじ2に増やし、電子レンジにかける時間を、それぞれ1.5倍にします。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送のお弁当の楽わざ&レシピ一覧はこちら↓↓↓
【あさイチ】お弁当の楽わざ&レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(3月14日)
2023年3月14日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「お弁当を気楽に&時短で作るテクニック」をご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 

サクサク!アーリオ・オーにぎり

2024-04-23 (公開)

イタリアンの巨匠・片岡護さんが教えてくれたのは、食感とコクをUPした創作おにぎりの作り方です♪

あさいちアーリオオーリオおにぎり

【材料】

ご飯、オリーブオイル、刻みにんにく、青じそ、菜の花、塩、しょうゆ、ピーナツ、白ごま

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/3/14)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、高畑淳子、鈴木浩介 他

あさイチ人気記事一覧