【あさイチ】シン・天ぷらレシピまとめ。ツイQ楽ワザ(3月12日)

【あさイチ】シン・天ぷらレシピまとめ。ツイQ楽ワザ(3月12日)

2024年3月12日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「簡単&絶品アイデア天ぷらレシピ」をご紹介します。

今日のテーマは常識破りのシン・天ぷら!

油で揚げない焼き天ぷらに、油をあまり使わない&冷めてもサクサクの天ぷらなど、多くの料理研究家が常識を覆すレシピをつぎつぎ考案!

美味しいけど面倒で作るのを敬遠していた「天ぷら」を、家庭で手軽にチャレンジできるアイデアは必見です♪

あさイチ流シン・天ぷらレシピ

あさいち天ぷらレシピ

焼き天ぷら

2024-03-12 (公開)

科学で料理を美味しくする料理研究家・さわけんさんが教えてくれたのは、今ブームの“焼き”天ぷらを簡単に作る方法です。
 
少ない油で経済的&ヘルシー!サラダ油を混ぜた衣でサクサクの天ぷらの作り方です♪

あさいち焼き天ぷら

【材料】

サラダ油、片栗粉、えび、さつまいも、れんこん、かぼちゃ、青じそ、薄力粉、水

 

焼き天ぷらのサクサク天丼

2024-03-12 (公開)

日本料理の巨匠・野崎洋光さんと、料理研究家さわけんさんがが教えてくれたのは、サクサク天ぷらが魅力の天丼の作り方です。
 
卵でとじたタレで天ぷらはサクサクのまま楽しめます♪

あさいち焼き天丼

【材料】

サラダ油、片栗粉、えび、さつまいも、れんこん、かぼちゃ、青じそ、薄力粉、水、長ネギ、生しいたけ、卵、だし、みりん、しょうゆ

 

簡単だし

2024-03-12 (公開)

日本料理の巨匠・野崎洋光さんが教えてくれたのは、ティーポットで作る簡単本格出汁の作り方です。

あさいち簡単だし

【材料】

かつお節、昆布、湯

 

焼き蒸しかき揚げ

2024-03-12 (公開)

サクサク!ふわふわ!料理研究家の武蔵裕子さんが教えてくれたのは、外はカリッ&中はふわっとの、焼いて蒸すかき揚げの作り方です。

あさいち焼き蒸しサクフワかき揚げ

【材料】

片栗粉、薄力粉、卵、水、サラダ油、たまねぎ、にんじん、ピーマン

 

ブロッコリーの洋風かき揚げ

2024-03-12 (公開)

料理研究家の武蔵裕子さんが教えてくれたのは、ブロッコリーを使った洋風かき揚げの作り方です。

あさいち洋風かき揚げ

【材料】

ブロッコリー、片栗粉、薄力粉、粉チーズ、卵、水、サラダ油、カレー粉、青のり、赤しそ

 
↓↓↓番組で紹介された焼き天ぷら粉はコチラです

餅、明太子、バウムクーヘンなど、意外な具材も天ぷらにすることができます



あさイチ人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2024/3/12)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、近藤芳正、黒田有(メッセンジャー) 他

あさイチ人気記事一覧