【あさイチ】きのこのおかずレシピまとめ。ご飯が進むキノコ料理!KiraKiraキッチン(10月10日)

【あさイチ】きのこのおかずレシピまとめ。ご飯が進むキノコ料理!KiraKiraキッチン(10月10日)

2023年10月10日の『NHKあさイチ』~きらきらキッチン~で放送された、「ご飯が進む!きのこのおかず」のレシピ・作り方をご紹介します。

日本料理店「赤坂おぎ乃」店主の荻野聡士シェフ&中華料理店「銀座やまの辺 江戸中華」の山野辺仁シェフが考案した、この秋作りたくなる絶品きのこ料理です!

ごはんが進む!きのこのおかずレシピ

あさいちきのこおかず

きのこと鶏のうまいジャン炒め

2023-10-10 (公開) / 2024-03-05 (更新)

中国料理の山野辺仁シェフが教えてくれたのは、きのこと鶏のを中華調味料で炒めたメニューです。
 
甜麺醤ににんにくやショウガをプラスした、甘辛いオリジナルの合わせ調味料が味の決めて!
ちょい干ししたキノコで香りをUPさせます♪

あさいちきのこと鶏のうまいじゃん炒め

【材料】

しめじ、まいたけ、エリンギ、鶏もも肉、サラダ油、赤とうがらし、ぎんなん、ごま油、甜麺醤、しょうゆ、酒、砂糖、刻みしょうが、刻みにんにく、刻みねぎ、塩、こしょう、溶き卵、かたくり粉

 

たっぷりきのこのつくね

2023-10-10 (公開) / 2024-03-04 (更新)

日本料理の荻野聡士シェフが教えてくれたのは、きのこをたっぷり使ったつくねです。
 
シイタケ、えのき、マイタケ、しめじの4種類のキノコは炒めることで、水気が飛んでうま味がギュッと凝縮されます。
噛みしめると芳醇な香りが口一杯に広がります♪

あさいちきのこつくね

【材料】

しめじ、まいたけ、しいたけ、えのきだけ、たまねぎ、れんこん、サラダ油、合いびき肉、塩、こしょう、卵、パン粉、大根おろし、ポン酢しょうゆ、細ねぎ

 


あさイチの最新レシピ

春野菜干し貝柱炒め

2024-04-11 (公開)

旬の春野菜、絹さやと新たまねぎのシンプルな炒め物です。味の決め手になるのが干し貝柱!味付けはシンプルに、しょうゆと塩で仕上げます。

春野菜の旨味を楽しめる、お酒のおともにピッタリな一皿です。

あさいち春野菜干し貝柱炒め

【材料】

干し貝柱、新たまねぎ、絹さや、植物油、しょうがのみじん切り、酒、しょうゆ、塩、こしょう

 

ほたるいかの炊き込みご飯

2024-04-11 (公開)

旬のほたるいかの旨味を閉じ込めた炊き込みご飯を作ります。

新生姜は皮ごと千切りにして香りをプラス!

箸が止まらなくなる美味しさです♪

あさいちホタルイカの炊き込みご飯

【材料】

ほたるいか、米、酒、昆布、水、新しょうが、みりん、薄口しょうゆ

 

スナップえんどうの梅のり肉巻き

2024-04-10 (公開)

シャキシャキ甘い旬のスナップエンドウを梅干しや海苔と一緒に肉巻きにしたボリュームおかずです。

あさいちスナップエンドウの肉巻き

【材料】

スナップえんどう、豚ロース薄切り肉、塩、こしょう、焼きのり、梅干し※塩分8%のもの、バター、グリーンカール

 

スナップえんどうのゆずこしょうあえ

2024-04-10 (公開)

シャキシャキ甘いスナップエンドウを柚子胡椒やオリーブオイルで和えた爽やかな一皿です。

あさいちスナップエンドウのゆずこしょう和え

【材料】

スナップえんどう、オリーブオリーブオイル、ゆずこしょう、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/10/10)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧