【あさイチ】甘~いにんじんフライのレシピ。草加市のレトロカフェの味を再現!(1月23日)

【あさイチ】甘~いにんじんフライのレシピ。草加市のレトロカフェの味を再現!(1月23日)

2023年1月23日の『NHKあさイチ』~教えて名店さん!~で放送された、「甘~いにんじんフライ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは気分が上がる「カフェのごちそう」です。埼玉県草加市にあるレトロなカフェ「シェアアトリエつなぐば」で人気の絶品野菜フライです。

甘いにんじんフライのレシピ


あさいちにんじんフライ

建築家の小西さんが作る、埼玉県草加市のレトロカフェの人気メニュー「ニンジンフライ」の作り方です。
 
想像以上にあま~い!にんじん嫌いでも大好きになれる野菜メニューです♪
材料【1本分】
にんじん1本
適量
薄力粉適量
酒(水でもよい)適量
パン粉適量
菜種油(ほかの油でもOK適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:35分】
  1. にんじんを洗い、ヘタをとり、塩をまぶしてすり込む。
  2. せいろで20分ほど蒸す(中火)。
  3. 蒸しあがったにんじんの粗熱をとり、細長く3等分に切る。
  4. 薄力粉と酒を混ぜたバッター液に切ったにんじんをからめて、パン粉の上にのせる。
  5. パン粉をたっぷりとかけて強く押しつけたら、余分なパン粉を落とす。
  6. 菜種油を中火で170℃に熱し、(4)を静かに入れる。
  7. そのまま2分ほど揚げ、表面が固まってきたら、時々返しながら1分ほど揚げる。
  8. 揚げあがりの目安は、にんじんの色がきれいにすけて見えるくらい。
  9. ペーパータオルを敷いたバットに取り出して油をきる。
  10. お皿に盛り付けたら、完成です。



↓↓↓同日放送のカフェのごちそうレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】カフェのごちそうレシピまとめ。教えて名店さん(1月23日)
2023年1月23日の『NHKあさイチ』~教えて名店さん!~で放送された、「人気カフェのごちそうレシピ」のレシピ・作り方をご紹介しま...


シェアアトリエつなぐばのお店情報

Cafeつなぐば~イメージ画像1~

予算(昼):¥2,000~¥2,999

店名 Cafeつなぐば
住所 埼玉県草加市八幡町935-4
アクセス 新田駅から946m
食べログ  3.08

食べログで詳しくみる

あさイチの最新レシピ

オリジナル太巻き

2023-02-01 (公開)

もうすぐ節分!料理研究家の林幸子さんが教えてくれたのは、巻きすを使わずにオリジナルの太巻きを作る方法です。
 
巻きすなし!酢飯なし!味付けワカメが味の決め手!どんな具材でも美味しくなる、お手軽太巻きです。
 
味付ワカメは常備菜にもなります♪

あさいちオリジナル太巻き

【材料】

焼きのり、温かいご飯、米酢、砂糖、塩、カットわかめ、サラダ油、みりん、しょうゆ、白ごま、きゅうり、セロリ、パプリカ、レタス、キムチ、まぐろ、生ハム、玉子焼き、チーズ、明太子

 

かぶと油揚げの煮物

2023-01-31 (公開)

料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれたのは、みりんの効果を最大限に発揮する、基本の煮物の作り方です。
 
野菜だけの煮物の甘さにはみりんがオススメ!抜群の旨味とコクがプラスされ、砂糖よりも美味しく仕上がります♪

あさいちみりんで煮物

【材料】

出汁、本みりん、油揚げ、カブ、薄口しょうゆ、カブの葉

 

みりんホットケーキ

2023-01-31 (公開)

あさいちみりんホットケーキ

【材料】

ホットケーキミックス、卵、牛乳、本みりん、溶かしバター

 

みりんキャラメル

2023-01-31 (公開)

千葉県流山市でみりんの魅力を発信する佐藤 恵美さんが教えてくれたのは、活動をするみりんと生クリームだけで作る絶品スイーツ!
 
簡単お手軽みりんキャラメルの作り方です。

【材料】

本みりん、生クリーム

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の名店カフェのごちそうレシピについてご紹介しました

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/1/23)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、大橋和也(なにわ男子) 他

あさイチ人気記事一覧