【あさイチ】本当に役に立ったスゴ技ランキング!話題のレシピ&生活の知恵(12月21日)

【あさイチ】本当に役に立ったスゴ技ランキング!話題のレシピ&生活の知恵(12月21日)

2022年12月21日の『NHKあさイチ』で放送された、「本当に役に立ったスゴ技」をご紹介します。

あさイチ放送開始から視聴者より届いたメール&FAXは150万通以上!

感謝の気持ちをこめ、これまで紹介した中から長く愛される技を厳選▽視聴者が選ぶ「役立った技ランキング」や、コアな視聴者が実践する最強レシピ&人生を変えた会話術など、役立つ情報満載です。

本当に役に立ったスゴ技 大放出SP


あさいち本当に役に立ったスゴ技
完成画像はイメージです。

視聴者が実践!まいたけでお肉を柔らかくする方法


↓↓↓まいたけでお肉を柔らかくするレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】舞茸で牛肉を柔らかくする方法。絶品しゃぶしゃぶレシピ。クイズとくもり(12月28日)
2021年12月28日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「舞茸で牛肉を柔らかくする方法」のレシピ・作り方を...

検索されたレシピBEST3

最強の豚のしょうが焼き

2022-05-17 (公開) / 2023-02-21 (更新)

日本料理の荻野聡士シェフが教えてくれる定番料理は、豚のしょうが焼きです。
 
ゴマが香る上品な一皿は、ちょっとした焼き方のコツさえつかめばいつもの料理が格上げできます。

あさいち最強のしょうが焼き

【材料】

豚バラ肉、かたくり粉、たまねぎ、グリーンアスパラガス、サラダ油、ごま油、すりごま、キャベツ、しょうが、酒、しょうゆ、みりん、砂糖

 

失敗しない極上チャーハン

2022-05-17 (公開) / 2024-03-01 (更新)

中国料理の山野辺仁シェフが教えてくれる定番料理は、極上のチャーハンです。
 
卵をダブルで使った究極チャーハンは、誰でも失敗なしで作れる簡単レシピで教えてくれました。

あさいち極上チャーハン

【材料】

ねぎ、卵、サラダ油、ごはん、塩、こしょう、鶏ガラスープ、酒、しょうゆ、かにかまぼこ、野沢菜漬け、さけフレーク、ちりめんじゃこ

 

絶対おいしいハンバーグ

2022-05-17 (公開) / 2023-02-23 (更新)

フレンチの秋本さくらシェフが教えてくれる定番料理は、みんな大好きハンバーグです。
 
秋本シェフの、肉汁がジュワッと溢れるテクニックは必見です。

あさいち絶対おいしいハンバーグ

【材料】

牛ひき肉、たまねぎ、にんにく、サラダ油、ラード、塩、ナツメグ・黒こしょう、水、卵、パン粉、赤ワイン、ウスターソース、トマトケチャップ、バター、好みのサラダ用葉物野菜、ミニトマト、マヨネーズ、牛乳、粒マスタード

 

↓↓↓博多大吉さんが印象に残ったスクランブルエッグえびちりのレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】スクランブルエッグえびチリのレシピ。みんなゴハンだよ(11月16日)
2022年11月16日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「スクランブルエッグエビチリ」のレシピ・作り方...

視聴者が選ぶスゴ技ランキング

第5位:便秘解消の排便ポーズ

みぞおちから恥骨を真っすぐにすることで、排便がスムーズに!

・両手を上に上げる
・足台を置く

腕を上げることでみぞおちから恥骨が自然と真っすぐになり、足台を置くことで太ももと上半身の角度が90度未満になり、排便しやすくなるのだそう。

第4位:オートミールレシピ


↓↓↓あさイチで放送されたオートミール特集はこちらでまとめています。↓↓↓
【あさイチ】オートミールのレシピまとめ。ダイエットにおすすめ!(6月8日)
2021年6月8日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された、「オートミールのおすすめレシピ」をご紹介します。今日の...

第3位:骨格診断で洋服選び

あさいち骨格診断

第2位:片付けの合言葉「だわへし」

整理収納アドバイザーの井田典子さんが教えてくれた、片付けの合言葉!

だわへし=出す・分ける・減らす・しまう

整理する時にはまず全てを出して、物の多さを実感します。

続いて「分ける」。用途ごとに分類すると同じものや買い置きしたものなど、今使わないものがはっきりと解ります。

そして確実に使うもの以外は減らしましょう。

しまう時のポイントは種類と量が一目で見渡せること。例えば薬の箱はフタを切ればそのまま仕切りになり、フタに中身の名前を書けば一目でわかる収納に!

第1位:女性の尿の拭き方

実は下着のニオイの原因は尿の拭き残しなのです。

女性ホルモンの分泌が減ってくると尿道周りの粘膜が薄くなり、そのため尿の拭き残しがあるとアンモニアが粘膜に入りやすくなります。

そのため、炎症が起きて悪臭が起こってしまうのだそう。

正しい拭き方はトイレットペーパーを優しく5秒ほど押し当て尿を吸わせる、をドライになるまで繰り返すと◎。

あさイチのレシピ一覧を見る



あさイチの最新レシピ

枝豆とみょうがのサッパリ白あえ

2024-06-20 (公開)

水切りした豆腐にすりごまや練りごまなどを加え、枝豆とみょうがを合わせたサッパリとした白あえです。

酢がアクセントになってすっきりとした味わいになり、夏にぴったりです。

白和え

【材料】

枝豆、みょうが、充填豆腐、すりごま、練りゴマ、薄口醤油、砂糖、酢

 

鶏とえのきの中華風おかゆ

2024-06-20 (公開)

豆腐はたんぱく質だけでなくミネラルなども豊富で、夏バテ対策にもおすすめの食材です。

消化が良くて冷房で冷えた体を内側から温めてくれる、体にやさしい一品です。

中華粥

【材料】

充填豆腐、鶏ひき肉、えのきだけ、ごま油、ネギ、おろししょうが、塩、水、鶏ガラスープの素、ご飯、ザーサイ、梅肉、細ねぎ

 

切り干し大根の豚キムチ炒め煮

2024-06-19 (公開)

栄養満点の切り干し大根で旨味とボリュームをアップさせた豚キムチの炒め煮です。

豚キムチ

【材料】

切り干し大根、豚こま切れ肉、塩、こしょう、白菜キムチ、ごま油、しょうゆ、細ねぎ、水、中華風顆粒スープの素

 

冷製ボルシチ

2024-06-18 (公開) / 2024-06-19 (更新)

世界の料理に詳しい荻野恭子さんがバルト三国のリトアニアで出会った夏の定番料理「冷たいボルシチ」を再現!

ボルシチ

【材料】

プレーンヨーグルト、牛乳、ビーツの甘酢漬け、塩、ゆで卵、ロースハム、ディル、新じゃがいも、きゅうり、たまねぎ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/12/21)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、藤井隆 川村エミコ 他

あさイチ人気記事一覧