【あさイチ】最強の豚のしょうが焼きのレシピ。荻野シェフ直伝!KiraKiraキッチン(5月17日)

【あさイチ】最強の豚のしょうが焼きのレシピ。荻野シェフ直伝!KiraKiraキッチン(5月17日)


あさいち最強のしょうが焼き

2022年5月17日の『NHKあさイチ』~KiraKiraキッチン~で放送された、「最強の豚のしょうが焼き」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは一流シェフが教える家庭のTHE定番料理!人気日本料理店「赤坂 おぎ乃」の荻野聡士シェフ直伝、誰でも美味しく作れる極上の生姜焼きです。

最強の豚のしょうが焼きのレシピ


日本料理の荻野聡士シェフが教えてくれる定番料理は、豚のしょうが焼きです。
 
ゴマが香る上品な一皿は、ちょっとした焼き方のコツさえつかめばいつもの料理が格上げできます。
材料【2人分】
豚バラ肉(薄切り)250g
かたくり粉適量
たまねぎ3/4個分(くし形切り)
グリーンアスパラガス2本(斜め切り)
サラダ油大さじ1
ごま油小さじ1
すりごま(白)小さじ1
キャベツ80g(せん切り)
<漬け地>
たまねぎ1/4個分(すり下ろす)
しょうが1/2片分(すり下ろす)
大さじ1
<たれ>
しょうゆ大さじ2.5
みりん大さじ2.5
大さじ1
砂糖小さじ1
しょうが1/2片分(すり下ろす)

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 漬け地を作る。ポリ袋にすり下ろしたたまねぎとしょうが、酒を入れて混ぜる。
  2. 豚バラ肉は、長さ7~8cmほどに切り、(1)の漬け地に入れて揉み、5分ほど置く。
    肉を柔らかくすると同時に香りをつける効果があります。
  3. たれを作る。ボウルに、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、すり下ろしたしょうがを入れて混ぜる。
  4. 豚バラ肉をバットに広げ、片方の面にだけ、かたくり粉を茶こしなどで薄くふる。
    かたくり粉をふることで、肉の焼き縮みを防ぎ、味も絡みやすくなります。
  5. フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油を入れ、中火で温める。
  6. 豚肉のかたくり粉をはたいた面を下にして2回に分けて入れ、肉のまわりの色が白っぽく変わったら、奥へ寄せる。
  7. フライパンの手前に、くし形に切ったたまねぎを入れ、中火で1分ほど炒める。
  8. グリーンアスパラを入れ、全体を炒め合わせる。
  9. たれを回し入れ、水気が少なくなるまで中火で2分半ほど炒め合わせる。
  10. ごま油・すりごまを加え、ひと混ぜする。
  11. 器に盛り、キャベツのせん切りを添えたら、完成です。



↓↓↓同日放送の一流シェフのTHE定番料理レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】KiraKiraキッチン 家庭のTHE定番料理のレシピ3選まとめ。(5月17日)
2022年5月17日の『NHKあさイチ』~KiraKiraキッチン~で放送された、「一流シェフが教える家庭のTHE定番料理」...


荻野聡士シェフのお店情報

赤坂おぎ乃(おぎ乃)~イメージ画像1~

予算(夜):¥20,000~¥29,999

店名 赤坂おぎ乃(おぎ乃)
住所 東京都港区赤坂6-3-13
アクセス 赤坂駅から168m
食べログ  3.98

食べログで詳しくみる

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題のキラキラキッチン、今晩作りたくなる定番料理レシピ「最強の生姜焼き」をご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/5/17)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、高橋克典 他

あさイチ人気記事一覧