【あさイチ】失敗しない極上チャーハンのレシピ。山野辺シェフ直伝!KiraKiraキッチン(5月17日)

【あさイチ】失敗しない極上チャーハンのレシピ。山野辺シェフ直伝!KiraKiraキッチン(5月17日)


あさいち極上チャーハン

2022年5月17日の『NHKあさイチ』~KiraKiraキッチン~で放送された、「失敗知らずの極上チャーハン」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは一流シェフが教える家庭のTHE定番料理!人気中華料理店「銀座 やまの辺 江戸中華」の山野辺仁シェフ直伝、誰でも美味しく作れる本格炒飯です。

失敗知らずの極上チャーハンのレシピ


中国料理の山野辺仁シェフが教えてくれる定番料理は、極上のチャーハンです。
 
卵をダブルで使った究極チャーハンは、誰でも失敗なしで作れる簡単レシピで教えてくれました。

↓↓ダウンロードなし! 気楽に遊べる無料ゲーム! ↓↓
材料【2人分】
ねぎ1本分(みじん切り)
3個
サラダ油大さじ1
ごはん(あたたかいもの)400g
小さじ1
サラダ油大さじ3.5
こしょう適量
<A>
鶏ガラスープ小さじ1(市販の顆粒スープを水で溶いたものでOK)
小さじ1
しょうゆ小さじ2
<好みの具材>
かにかまぼこ80g(食べやすい大きさにほぐす)
野沢菜漬け(市販)80g(みじん切り)
さけフレーク(市販)80g
ちりめんじゃこ50g

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:45分】
  1. ねぎはみじん切りにし、上下をペーパータオルで包み、30分以上置いて水けを切る。
    できればひと晩置くのがおすすめです。
  2. <A>の調味料を混ぜ、合わせ調味料を作る。
  3. フッ素樹脂加工のフライパンに、お好みの具材を入れて軽く炒める。水気が飛んだら、一度取り出す。
  4. 卵は、よく溶きほぐす。
  5. あたたかいごはんに溶いた卵の半量を入れ、スプーンでよく混ぜる。塩を加え、さらに全体を混ぜる。
    卵かけごはん状態にすることで、炒めたときに米粒に卵がコーティングされてパラりと仕上がります。
  6. フライパンに油(大さじ1)を入れて中火で温め、残りの卵を入れる。ゴムべらでひと混ぜし、半熟になったら取り出す。
    具材としての卵です。炒めすぎるとかたくなるので注意。
  7. フライパンに油(大さじ3と2分の1)を足して中火で油を温め、(5)を加えて全体がパラりとするまで2分から2分半ほど炒める。
  8. ねぎ・(6)の卵・好みの具材を入れてひと混ぜし、合わせ調味料・こしょうを加えて全体を混ぜたら、完成です。
    合わせ調味料を入れることでしっとりした仕上がりになります。



↓↓↓同日放送の一流シェフのTHE定番料理レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】KiraKiraキッチン 家庭のTHE定番料理のレシピ3選まとめ。(5月17日)
2022年5月17日の『NHKあさイチ』~KiraKiraキッチン~で放送された、「一流シェフが教える家庭のTHE定番料理」...


山野辺仁シェフのお店情報

銀座 やまの辺 江戸中華~イメージ画像1~

予算(夜):¥40,000~¥49,999

店名 銀座 やまの辺 江戸中華
住所 東京都中央区銀座6-7-6 ラペビル 9Fこのお店は「中央区銀座8-4-21」から移転しています。※移転前の情報は最新のものとは異なります。移転前の店舗情報を見る
アクセス 銀座駅から205m
食べログ  3.80

食べログで詳しくみる

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題のキラキラキッチン、今晩作りたくなる定番料理レシピ「失敗知らずの極上炒飯」をご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/5/17)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、高橋克典 他

あさイチ人気記事一覧