【あさイチ】絶対おいしいハンバーグのレシピ。肉汁あふれる!秋元さくらシェフのKiraKiraキッチン(5月17日)

【あさイチ】絶対おいしいハンバーグのレシピ。肉汁あふれる!秋元さくらシェフのKiraKiraキッチン(5月17日)


あさいち絶対おいしいハンバーグ

2022年5月17日の『NHKあさイチ』~KiraKiraキッチン~で放送された、「絶対美味しいハンバーグ」のレシピ・作り方をご紹介します。

今日のテーマは一流シェフが教える家庭のTHE定番料理!人気フランス料理店「モルソー」の秋元さくらシェフ直伝、誰でも美味しく作れる本格ハンバーグです。

絶対おいしいハンバーグのレシピ


フレンチの秋本さくらシェフが教えてくれる定番料理は、みんな大好きハンバーグです。
 
秋本シェフの、肉汁がジュワッと溢れるテクニックは必見です。
材料【2人分】
牛ひき肉300g
たまねぎ1/4個分(50g)(みじん切り)
にんにく1/2かけ分(みじん切り)
サラダ油小さじ1
ラード大さじ2
小さじ1/2
ナツメグ・黒こしょう(粗びき)各少々
サラダ油大さじ1
60cc
<つなぎ>
1個
パン粉(ドライ)大さじ1
大さじ1
<ソース>
赤ワイン50cc
50cc
ウスターソース大さじ1
トマトケチャップ大さじ2
バター(無塩)20g
<サラダ>
好みのサラダ用葉物野菜40g
ミニトマト4個(半分に切る)
<ドレッシング>
マヨネーズ大さじ2
牛乳大さじ1
粒マスタード小さじ2
2つまみ

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. 肉ダネを作る。フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油(小さじ1)・みじん切りにしたたまねぎとにんにくを入れ、中火でしんなりするまで2分から2分30秒ほど炒める。
  2. たまねぎの粗熱を取り、さらに冷蔵庫に入れて冷やす。
  3. 冷蔵庫から出したての牛ひき肉をボウルに移し、ラードを加えて白っぽくなるまで練り混ぜる。塩を加え、しっかり糸を引くようになるまでさらに練る。
    ひき肉は使う直前まで冷蔵庫でよく冷やしておくことがポイント。混ぜるときに手をすぼめて抵抗を減らすのがコツです。
  4. つなぎを作る。小さめのボウルに卵・パン粉・水(大さじ1)を入れて混ぜる。
  5. ひき肉につなぎ、炒めたたまねぎ、にんにく、こしょう、ナツメグを入れ、手でつかむように混ぜる。
  6. 手にサラダ油(分量外)を薄くぬり、肉ダネを2等分にする。
  7. 両手でキャッチボールをするように手のひらに打ちつけ、ハンバーグ形にまとめて、真ん中をくぼませる。
    表面をなでつけて割れないようにします。
  8. 焼成する。フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油(大さじ1)を入れ、中火で1分ほど熱し、ハンバーグを並べて良い焼き色がつくまで3分から3分半ほど焼く。
  9. 裏返し、水(60cc)を加えてふたをして3分半から4分ほど蒸し焼きにする。
  10. 竹ぐしを刺し、血やにごった汁が出てこなければ火が通っているので、火を止める。
  11. 器に盛り、アルミ箔をかけて置く。
  12. ソースを作る。フライパンに残ったアクを取り、再び中火にかける。
  13. 赤ワイン・水(50cc)、ウスターソース、トマトケチャップを入れて良くまぜ、沸騰してから2分ほど煮る。火を止め、バターを加えて余熱で溶かす。
  14. つけあわせのサラダを作る。大きめボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜ、野菜を加えてあえる。
  15. ハンバーグにソースをかけ、サラダを盛りつけたら、完成です。



↓↓↓同日放送の一流シェフのTHE定番料理レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】KiraKiraキッチン 家庭のTHE定番料理のレシピ3選まとめ。(5月17日)
2022年5月17日の『NHKあさイチ』~KiraKiraキッチン~で放送された、「一流シェフが教える家庭のTHE定番料理」...


秋元さくらシェフのお店情報

モルソー(morceau)~イメージ画像1~

【東京ミッドタウン日比谷】女性シェフが手がける彩り野菜と松坂ポークを、カジュアルフレンチで
かけがえのないひと時に、美味しさと楽しさの「morceau(かけら)」を、という想いを店名に込めました。秋元さくら氏が織り成すのは、彩豊かな旬素材や松坂ポークを、心をこめて手がけたフランス家庭料理。白を基調とした上品な開放感あふれる空間で、心温まるお食事をご堪能いただけます。美酒は、仏産ワインを中心にラインアップ。繊細な一皿とのマリアージュを、お愉しみください。

店名 モルソー(morceau)
住所 東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷 2Fこのお店は「品川区上大崎2-18-25」から移転しています。※移転前の情報は最新のものとは異なります。移転前の店舗情報を見る
アクセス アクセス 東京メトロ日比谷線・その他各線「日比谷駅」下車徒歩5分。駅直結の東京ミッドタウン日比谷の2Fです日比谷駅から144m
食べログ  3.70

食べログで詳しくみる

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題のキラキラキッチン、今晩作りたくなる定番料理レシピ「絶対美味しくなるハンバーグ」をご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/5/17)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、高橋克典 他

あさイチ人気記事一覧