【あさイチ】スクランブルエッグえびチリのレシピ。みんなゴハンだよ(11月16日)

【あさイチ】スクランブルエッグえびチリのレシピ。みんなゴハンだよ(11月16日)


あさいちスクランブルエッグえびチリ
完成画像はイメージです。

2022年11月16日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「スクランブルエッグエビチリ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の舘野鏡子さん。海老とたまごだ一緒に楽しめる贅沢な一品です。

スクランブルエッグ&エビチリのレシピ


料理研究家の舘野鏡子さんが教えてくれたのは、フワフワとろとろのスクランブルエッグに、プリプリなエビチリを合わせた2度美味しいメニューです。
 
みんな大好きなエビチリを、スクランブルエッグに合わせてボリュームアップ!大満足レシピです♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
ごま油大さじ1
刻みにんにく1片分
刻みしょうが1片分
ネギ10cm
豆板醤少々
きくらげ(乾)3g
<えび下味>
むきえび8~12匹(120g)
2つまみ
砂糖2つまみ
片栗粉小さじ2
小さじ1
サラダ油小さじ1
こしょう少々
<チリソース>
ケチャップ大さじ1
大さじ1
50cc
顆粒チキンスープの素(中華風)小さじ1/4
しょうゆ小さじ1/2
砂糖小さじ1/2
少々
<スクランブルエッグ>
3個
1つまみ
牛乳大さじ3
サラダ油大さじ1
<水溶き片栗粉>
片栗粉小さじ1/2
小さじ1
<仕上げ>
青いねぎ

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. えびは背ワタを取り、背中に切り目を入れる。塩、砂糖、片栗粉、サラダ油、酒、こしょうを加えて揉み込む。
  2. ニンニク・生姜・ネギはそれぞれみじん切りにする。きくらげはぬるま湯で戻し、ひと口大に切る。
  3. チリソースを作る。ボウルにケチャップ、酒、水、顆粒チキンスープの素、しょうゆ、砂糖、塩を加えて混ぜる。
  4. スクランブルエッグを作る。別のボウルに卵を割り入れ、ざっくりと混ぜる。さらに牛乳、塩を加えて混ぜる。
  5. フライパンにサラダ油を入れて強めの中火で熱し、熱々の状態になったら卵液を流し入れる。大きくゆっくりかき混ぜ、半熟手前になったら弱火にし20秒触らずそのまま置く。お皿に滑らせて移す。
  6. エビチリを作る。フライパンにごま油を入れて弱火にかけ、ニンニク・生姜(みじん切り)を加えて炒める。
  7. 香りが立ったら海老を加え、弱めの中火でえびの両面を焼く。
  8. 海老の両面がカリッと焼けたら、ネギ、豆板醤を加えて炒め、香りを出す。さらにきくらげを加えてさっと炒め、チリソースを加えて1分ほど混ぜながら煮る。
  9. 水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
  10. スクランブルエッグにエビチリを乗せ、ネギの青い部分を刻んで散らせば完成です。



あさイチの最新レシピ

帆立てのレモンクリームパスタ

2024-04-25 (公開)

日髙シェフがイタリア南部のレモンの産地で習ったレシピをアレンジしたというメニュー。

レモンの爽やかな香りと生クリームのコクが同時に味わえます♪

あさいちホタテのレモンクリームパスタ

【材料】

スパゲッティ、帆立の貝柱、生クリーム、レモン、パルメザンチーズ、塩、オリーブオイル

 

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/11/16)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧