【あさイチ】赤身肉を柔らかくするレシピ。おうち焼き肉を楽しむ!ツイQ楽ワザ(11月29日)

【あさイチ】赤身肉を柔らかくするレシピ。おうち焼き肉を楽しむ!ツイQ楽ワザ(11月29日)

2022年11月29日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「赤身肉を柔らかくする方法」をご紹介します。

今日のテーマは大人世代に送る焼き肉術!家でも楽しめる絶品焼肉です。

赤身肉を柔らかくするレシピ


あさいち赤身肉
完成画像はイメージです。

赤身肉をしっとり柔らかくするする方法です。

スピード重視なら酢、美味しさ重視ならマイタケ、両方の良いところ取りが砂糖水!

お好みの方法でぜひ試してみてくださいね。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
<酢につける方法>
<まいたけにつける方法>
マイタケ
<砂糖水につける方法>
砂糖

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:120分】
  1. 酢につける方法⇒酢に肉を浸し、5分おく。
    最も短時間で肉を柔らかくすることができます。少し酸味が残るのがデメリットです。
  2. マイタケにつける方法⇒マイタケを刻んで水と混ぜ、肉にマイタケをまぶして2時間ほど置いてから焼く。
    時間はかかりますが、まいたけの風味がプラスされて美味しさアップ!
  3. 砂糖水につける方法⇒5%の砂糖水に肉を浸し、30分おく。
    砂糖5gなら水は95ml。砂糖が保水性を持つので、肉汁を逃さずジューシーにしてくれます。


↓↓↓同日放送の焼き肉術&レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】大人の焼き肉術&レシピまとめ。ツイQ楽ワザ(11月29日)
2022年11月29日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「大人世代に送る焼き肉術SP」をご紹介します。 肉さっ...


あさイチの最新レシピ

帆立てのレモンクリームパスタ

2024-04-25 (公開)

日髙シェフがイタリア南部のレモンの産地で習ったレシピをアレンジしたというメニュー。

レモンの爽やかな香りと生クリームのコクが同時に味わえます♪

あさいちホタテのレモンクリームパスタ

【材料】

スパゲッティ、帆立の貝柱、生クリーム、レモン、パルメザンチーズ、塩、オリーブオイル

 

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/11/29)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、柴田理恵・今市隆二 他

あさイチ人気記事一覧