【あさイチ】蒸しなすのしょうがソースのレシピ。菰田欣也シェフの本格中華!みんなゴハンだよ(9月13日)

【あさイチ】蒸しなすのしょうがソースのレシピ。菰田欣也シェフの本格中華!みんなゴハンだよ(9月13日)


あさいち蒸しなすのしょうがソース
完成画像はイメージです。

2022年9月13日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「蒸しナスの生姜ソース」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは人気中華料理店4000 Chinese Restaurantの菰田欣也シェフ。なすの皮をむいて蒸すことで、なすの柔らかさや甘味を引き出し、生姜のさっぱりとしたソースでいただきます。

蒸しなすのしょうがソースのレシピ


中国料理店オーナーシェフの菰田欣也さんが教えてくれたのは、秋ナスを清涼感のある生姜ソースでいただく和え物です。
 
ナスの甘味を引き出して、しょうがでサッパリ頂きます。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
ナス3本(250g)
<タレ>
おろししょうが大さじ1
しょうゆ大さじ1
ごま油大さじ1
砂糖大さじ1/2
大さじ1.5
<薬味>
みょうが1個
青じそ5枚

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. ナスはヘタと皮を除き、縦4等分に切ってから、斜め半分に切って水にさらす。
  2. 蒸し皿になすを並べ、強めの中火で5分蒸す。
  3. タレを作る。ボウルにショウガ、しょうゆ、ごま油、砂糖、酢を入れて混ぜる。
  4. 青じそとみょうがは千切りにする。
  5. 蒸し上ったなすをお皿に盛り付ける。青じそとみょうがを乗せ、タレをかけたら完成です。



↓↓↓同日放送のレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】よだれなすのレシピ。菰田欣也シェフの本格中華!みんなゴハンだよ(9月13日)
2022年9月13日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「よだれナス」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...


あさイチの最新レシピ

レタスとベーコンの蒸し煮

2024-04-18 (公開)

フランス家庭料理の定番である蒸し煮を手軽に作ります。

レタスをちぎって耐熱ボウルに詰めて入れて、ベーコンやコンソメを加えてチンするだけ!

あと一品というときに重宝するお助けレシピです。

あさいちレタスの蒸し煮

【材料】

レタス、ベーコン、顆粒洋風スープの素、白こしょう、オリーブオイル

 

鶏むね肉のレモンバターソース

2024-04-18 (公開)

爽やかなレモンの風味とコクのあるバターを合わせたソースを鶏むね肉のソテーにかけていただく食べ応えのあるフランス家庭料理です。

パサつきがちな鶏胸肉をしっとりジューシーに焼き上げるテクニックも必見です♪

あさいち鶏むね肉のレモンバターソース

【材料】

鶏むね肉、レモン、バター、植物油、パセリ、塩、砂糖、白こしょう

 

新しょうがの甘酢漬けポークロール

2024-04-17 (公開)

「新しょうがの甘酢漬け」を使った「肉巻き」。豚ロース肉に、薄切りの甘酢漬けと青じそを合わせてクルクルと巻いてフライパンで焼き、しょうゆとみりんを絡めたらできあがり。

あさいち新生姜のポークロール

【材料】

新しょうがの甘酢漬け、豚ロース薄切り肉、小麦粉、塩、青じそ、ごま油、みりん、しょうゆ、米酢、てんさい糖

 

新しょうがの甘酢漬け

2024-04-17 (公開)

爽やかな辛味とシャキッとした食感が特徴の新しょうがが美味しい季節です。

しょうがを薄く切ったらザルに広げ、熱湯を回しかけることで辛味と香りを程よく残します。

甘酢だれとしょうががよく合う常備菜です♪

あさいち新生姜の甘酢漬け

【材料】

新しょうが、米酢、てんさい糖、塩

 

菰田欣也シェフのプロフィールとお店情報

4000 Chinese Restaurant~イメージ画像1~

料理人 菰田欣也の中国四川料理のレストラン
日本各地に足を運んで生産者の方々の苦労や思いの詰まった食材

店名 4000 Chinese Restaurant
住所 東京都港区南青山7-10-10 パークアクシス南青山7丁目 1F
アクセス 渋谷駅宮益坂口51番バスー南青山7丁目下車徒歩3分道順南青山7丁目バス停下車-地下歩道橋を渡り、左側の階段から地上へ-そのままの進行方向へ真っすぐ進み、すぐに右へ曲がる-そのまま50m程進んだビルの1階です。広尾駅から837m
食べログ  4.09

食べログで詳しくみる

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/9/13)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧