【あさイチ】めかじきのシチリア風ソテーのレシピ。日髙シェフの絶品イタリアン。みんなゴハンだよ(9月6日)

【あさイチ】めかじきのシチリア風ソテーのレシピ。日髙シェフの絶品イタリアン。みんなゴハンだよ(9月6日)

2023年9月6日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「めかじきのシチリア風ソテー」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは人気イタリア料理店「アクアパッツァ」の日髙良実シェフ。日髙シェフ自身がシチリア島の近くの島で学んだという、素材の味を生かしためかじきの絶品ソテーです。

メカジキのシチリア風ソテーのレシピ


あさいちメカジキのシチリア風ソテー
完成画像はイメージです。

日髙シェフがシチリア島の近くの島で学んだという、素材の味を生かしためかじきのソテー。

たっぷりの白ワインで煮るように火を入れたメカジキにたまねぎやケイパー、フルーツトマトのソースをたっぷりかけて、いただきます。

ワインの酸味が効いた爽やかな味わいのソテーです。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】
めかじきの切り身2切れ(240g)
適量
フルーツトマト小2個
たまねぎ小1/2個
白ワイン100cc
ケイパー大さじ2
イタリアンパセリ適量
オリーブ油適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. フルーツトマトのヘタを除き、反対側に十字に切り目を入れる。沸騰した湯でサッと茹でて氷水に取る。切り目から皮をむいて横半分に切り、種を除いて1cm弱の角切りにする。
  2. たまねぎはみじん切りにする。
  3. めかじきの両面に塩をふる。
  4. フライパンにオリーブ油(大さじ1~2)を入れて強めの中火で熱し、めかじきを入れて焼く。
  5. 両面に焼き色をつけたら、余分な油を拭き取る。
  6. 白ワインを加え、アルコールが少し飛んだら、たまねぎ・ケイパーを加えて、めかじきにソースをかけながら1~2分間煮る。
    水分が足りなければ、水か湯(分量外)を足してください。
  7. 火が通ったらフルーツトマトを加え、イタリアンパセリを散らす。ソースが煮詰まって少しとろみが出たら、オリーブ油(大さじ1強)をまわしかけ、フライパンを振って全体になじませる。
  8. お皿に盛り付けたら、完成です。



あさイチの最新レシピ

いわしのカリカリパン粉がけ

2024-06-13 (公開)

ふりかけるだけで油で揚げたフライのようになるカリカリパン粉を、脂がのった旬のいわしのソテーにたっぷりかけた一品。

少ない油で手軽に「いわしフライ」のような食感が味わえます。

いわしのパン粉焼き

【材料】

いわし、じゃがいも、さやいんげん、塩、こしょう、パン粉、乾燥パセリ、粉チーズ、にんにく、オリーブオイル

 

万能中華調味料

2024-06-12 (公開)

レバニラやチンジャオロースなど、中華の炒め物によく合います。

ごはんが進む特製調味料です。

あさいち万能中華調味料

【材料】

しょうゆ、オイスターソース、砂糖、酒、たまりじょうゆ

 

生きくらげと豚肉の卵炒め(ムースーロー)

2024-06-12 (公開)

生きくらげが主役の豚肉の卵炒め「木須肉(ムースーロー)」です。

生きくらげは、しっかりと火を通すのがポイントで、コリコリとした食感が際立ちます。

しょうゆとオイスターソースがベースの合わせ調味料「万能中華調味料」の作り方も必見!

あさいちキクラゲと豚肉の卵炒め

【材料】

生きくらげ、豚バラ肉、卵、ほうれんそう、ねぎ、万能中華調味料、水、サラダ油、水溶き片栗粉、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、酒、たまりじょうゆ

 

シンプルサラダ

2024-06-11 (公開)

簡単なドレッシングをあえるだけ!シンプルな葉野菜のサラダです。

いろいろな洋食のつけ合わせにおすすめです。

あさいちシンプルサラダ

【材料】

グリーンカール・サラダ菜など、サラダ油、ワインビネガー、マスタード、塩・こしょう

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/9/6)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧