【あさイチ】乾麺・パスタ・即席麺の活用レシピ。ツイQ楽ワザ(1月17日)

【あさイチ】乾麺・パスタ・即席麺の活用レシピ。ツイQ楽ワザ(1月17日)

2023年1月17日の『NHKあさイチ』~ツイQ楽ワザ~で放送された、「乾麺・パスタ・即席麺の徹底活用術」をご紹介します。

お手頃なのにマンネリになりがちな乾麺・パスタ・即席麺を大胆にアレンジ!ドレッシングやコンソメで麵つゆを洋風に変身させたりハチミツ・チーズで即席麺をスイーツにアレンジ、フライパンだけでパスタの作り方など、一流シェフや料理研究家のアイデア満載です!

あさイチ流!乾麺・パスタ・即席麺の活用レシピのレシピ


あさいち乾麺パスタ即席麺レシピ
完成画像はイメージです。

ワンパンパスタ「ゴルゴンゾーラと生ハムのパスタ」

2023-01-17 (公開) / 2023-06-09 (更新)

イタリアンシェフ小林諭史シェフが教えてくれたのは、パスタを茹でる。ソースを作る。2つの工程を1つのフライパンだけで作るワンパンゴルゴンゾーラです。
 
手間いらずの簡単パスタの作り方です♪

あさイチワンパンパスタ

【材料】

パスタ、ゴルゴンゾーラ、水、生クリーム、粉チーズ、塩、こしょう、イタリアンパセリ、生ハム

 

ドレッシングめんつゆ

2023-01-17 (公開) / 2023-06-03 (更新)

そば研究家の片山虎之介さんが教えてくれたのは、めんつゆの代わりドレッシングを使う方法です。
 
ドレッシングの酸味とそばの相性はバツグン!いつもと違うアレンジそばつゆの作り方です。

あさいちドレッシングめんつゆ

【材料】

お好みのドレッシング、水

 

コンソメかけそば

2023-01-17 (公開) / 2023-06-02 (更新)

そば研究家の片山虎之介さんが教えてくれたのは、コンソメを使ったアレンジ掛けそばです。
 
鶏のだしとそばの相性はバツグン!コンソメをつかって卵とじそばに仕上げます。

あさイチコンソメかけそば

【材料】

そば、湯、コンソメ、しょうゆ、卵

 

あさイチのレシピ一覧を見る


プロの極意

パスタを茹でるコツ

パスタを茹でる湯の塩分濃度は、ソースの塩味が強いほど濃度を減らします。
・クリーム系 1%
・トマト系 1.5%
・オイル系 2%

パスタにキズを付けると食感が悪くなるので、鍋にパスタを入れてほぐした後はさわりません。

また、ソースのゆで時間は表示より短めがオススメ!表示の時間は茹で上がってすぐにソースをかけることが前提になっているので、
手づくりのソースで麺をからめる場合は、時間を短くします。

パスタを茹でる時に、梅干しを2~3個入れるとデンプンが麺から溶け出さずに、モチモチに仕上がります。
重曹(1リットル当たり大さじ1)を加えると、麺の中のグルテンが硬くなり、歯ごたえのいいシコシコ食感で楽しめます。

香りを立てるそばのゆで方

そば100gあたり、たっぷり1リットル以上の湯でゆでます。

沸騰してからそばを入れ、フタをすぐにします。フタをすることで再沸騰までの時間が短くなるので、適切な時間でゆでられます。
デリケートなそばは、ゆで時間の計測は再沸騰してからがスタートです。

茹で上がった麺は冷水でしめることでコシが出ます。温麺でも、しめてから温め直すのがオススメです。

茹でる前に水に10分漬けることで、ゆで時間が短くなり香りがUPします。

余ったうどんのアレンジ方法

焼く・・余ったうどんを焼いて、あんかけソースなどでいただきます。
煮る・・牛乳とコンソメのソースに、刻んだうどん、チーズを入れればリゾット風にいただけます。
揚げる・・170℃の油で3分揚げればサクッと上がるので、スナック感覚でいただけます。



あさイチの人気レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の「乾麺・パスタ・即席麺の徹底活用レシピ」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/1/17)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、丸山礼 トリンドル玲奈 他

あさイチ人気記事一覧