【あさイチ】KiraKiraキッチン新定番鍋レシピ3選。〆まで美味しい極上鍋!(1月10日)

【あさイチ】KiraKiraキッチン新定番鍋レシピ3選。〆まで美味しい極上鍋!(1月10日)

2023年1月10日の『NHKあさイチ』~キラキラキッチン~で放送された、「〆(しめ)まで美味しい新定番の鍋料理」のレシピ・作り方をご紹介します。

俳優の杉野遥亮さんをゲストに迎え、シメまで楽しめる激うま鍋をプロが伝授!フレンチ秋元さくらシェフの「オニオングラタン鍋」、日本料理の荻野聡士シェフは「ぶりしゃぶの雪見鍋」、中華料理の山野辺仁シェフの「海鮮サンラー鍋」と、今まで食べたことのない新感覚の鍋料理が続々登場!

シメまで美味しい新定番鍋レシピ


あさいち新定番鍋鍋レシピ

オニオングラタン鍋

2023-01-10 (公開)

フレンチのさくらシェフが教えてくれたのは、ボリュームたっぷり!オニオングラタンスープをアレンジした洋風鍋です。
 
あめ色になるまで炒めた玉ねぎの甘味とバターの香り!とろ~りチーズで美味しくないわけがない!
 
〆のフランスパンにはスープが染み込み、幸せが口いっぱいに広がります。

あさいちオニオングラタン鍋

【材料】

たまねぎ、塩、砂糖、鶏もも肉、こしょう、油、バター、にんにく、水、カリフラワー、トマト、ピザ用チーズ、黒こしょう、フランスパン

 

ぶりしゃぶの雪見鍋

2023-01-10 (公開)

日本料理の荻野シェフが教えてくれたのは、ぶりしゃぶの雪見鍋!
 
この時期ならではの、お手頃価格のぶりを香り高いだしにくぐらせていただく、極上の和風鍋の作り方です。
かぶのすりおろしが優しい甘みをプラスします♪
 
〆はこんがり焼いたお餅を入れて、ブリのだしがたっぷりの汁でお雑煮にします。

あさいちぶりしゃぶ雪見鍋

【材料】

ぶり、かぶ、九条ねぎ、しめじ、ゆずの皮、切り餅、だし、塩、うす口しょうゆ、みりん、水、昆布、削り節

 

海鮮酸辣(サンラー)鍋

2023-01-10 (公開)

中国料理の山野辺シェフが教えてくれたのは、酸っぱくて辛くて刺激的な中華鍋です。
 
味の決め手は高菜漬けです。コクと程よい酸味が魚介の旨味を引き出します。
スープを使わず水だけ!サンラータンをおうちで簡単に作る方法は必見です♪
 
〆は麺がオススメです。

あさいちサンラー鍋

【材料】

有頭えび、塩、酒、帆立て貝柱、たら、高菜漬け、トマト、白菜、パクチー、油、水、しょうゆ、米酢、こしょう、ナンプラー、レモンのしぼり汁、砂糖、赤とうがらし、中華麺

 

あさイチのレシピ一覧を見る



あさイチの最新レシピ

かぶと油揚げの煮物

2023-01-31 (公開)

料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれたのは、みりんの効果を最大限に発揮する、基本の煮物の作り方です。
 
野菜だけの煮物の甘さにはみりんがオススメ!抜群の旨味とコクがプラスされ、砂糖よりも美味しく仕上がります♪

あさいちみりんで煮物

【材料】

出汁、本みりん、油揚げ、カブ、薄口しょうゆ、カブの葉

 

みりんホットケーキ

2023-01-31 (公開)

あさいちみりんホットケーキ

【材料】

ホットケーキミックス、卵、牛乳、本みりん、溶かしバター

 

みりんキャラメル

2023-01-31 (公開)

千葉県流山市でみりんの魅力を発信する佐藤 恵美さんが教えてくれたのは、活動をするみりんと生クリームだけで作る絶品スイーツ!
 
簡単お手軽みりんキャラメルの作り方です。

【材料】

本みりん、生クリーム

 

鶏と大根のうま煮

2023-01-31 (公開)

料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれたのは、肉の臭みを消して柔らかくする!料理酒の効果を最大限に発揮させる、基本の和食の作り方です。

あさいち料理酒で煮物

【材料】

しょうが、ねぎ、ダイコン、だし、料理酒、砂糖、鶏もも肉、しょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/1/10)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、杉野遥亮 他

あさイチ人気記事一覧