【あさイチ】オニオングラタン鍋のレシピ。秋元さくらシェフの〆までおいしい新定番鍋(1月10日)

【あさイチ】オニオングラタン鍋のレシピ。秋元さくらシェフの〆までおいしい新定番鍋(1月10日)

2023年1月10日の『NHKあさイチ』~キラキラキッチン~で放送された、秋元さくらシェフ考案「オニオングラタン鍋」のレシピ・作り方をご紹介します。

俳優の杉野遥亮さんをゲストに迎え、〆(しめ)まで美味しい新定番の鍋料理を学びます!オニオングラタンスープを冬の鍋にぴったりな味に大胆アレンジ!

オニオングラタン鍋のレシピ


あさいちオニオングラタン鍋

フレンチのさくらシェフが教えてくれたのは、ボリュームたっぷり!オニオングラタンスープをアレンジした洋風鍋です。
 
あめ色になるまで炒めた玉ねぎの甘味とバターの香り!とろ~りチーズで美味しくないわけがない!
 
〆のフランスパンにはスープが染み込み、幸せが口いっぱいに広がります。
材料【2人分(内径22cmの鍋1台分)】
たまねぎ2個(400g)
小さじ2
砂糖小さじ1
鶏もも肉1枚(250g/一口大に切る)
1つまみ
こしょう適量
大さじ1
バター(無塩)20g
にんにく1片(みじん切り)
800cc
カリフラワー1/2個(小房に分ける)
トマト1個(8等分のくし形切り)
ピザ用チーズ100g
黒こしょう(粗びき)適量
フランスパン50g(食べやすい大きさに切る)
ピザ用チーズ適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:35分】
  1. たまねぎは、縦半分に切り、繊維を断ち切るように横に薄切りにする。ボウルに移し、塩・砂糖を入れて手で軽くもみ、全体になじませる。
    味をつけるとともに、砂糖でコクを出すことができる。
  2. たまねぎを耐熱の皿に広げ、ラップフィルムをかけずに、電子レンジ(600ワット)に8分間かける。
    レンジにかけることで炒め時間を短縮できる。
  3. 鶏もも肉に塩・こしょうをふり、味をつける。
  4. 鍋(炒め物可のもの)に油を入れ、鶏の皮を下にして並べる。中火にかけ、皮に焼き色がついたら、バットなどに取り出す。
  5. 同じ鍋に、バター・レンチンしたたまねぎ・にんにく(みじん切り)を入れ、強火にかける。
  6. へらで混ぜながら茶色くなるまで強火から中火で(5~8分ほど)炒める。
  7. 強火にし、水を加えて鍋底の焦げ付きをこそげ、沸騰してから3分ほど煮る。
    こげた部分がうまみの塊になります。
  8. 強火のまま鶏もも肉・カリフラワー・トマトを入れ、沸騰してから3分から4分ほど煮て火を通す。
  9. ピザ用チーズを散らし、火を止めて、黒こしょうを振ってふたをする。
  10. チーズが溶けるまで30秒ほどおいたら完成です。
  11. しめはフランスパンを入れ、好みのやわらかさになるまで煮たらピザ用チーズを散らし、黒こしょうを振っていただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600Wになります。500Wは1.2倍、700Wは0.8倍の時間で対応して下さい。



↓↓↓同日放送の新定番鍋レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】KiraKiraキッチン新定番鍋レシピ3選。〆まで美味しい極上鍋!(1月10日)
2023年1月10日の『NHKあさイチ』~キラキラキッチン~で放送された、「〆(しめ)まで美味しい新定番の鍋料理」のレシピ・作り方を...


あさイチの最新レシピ

オリジナル太巻き

2023-02-01 (公開)

もうすぐ節分!料理研究家の林幸子さんが教えてくれたのは、巻きすを使わずにオリジナルの太巻きを作る方法です。
 
巻きすなし!酢飯なし!味付けワカメが味の決め手!どんな具材でも美味しくなる、お手軽太巻きです。
 
味付ワカメは常備菜にもなります♪

あさいちオリジナル太巻き

【材料】

焼きのり、温かいご飯、米酢、砂糖、塩、カットわかめ、サラダ油、みりん、しょうゆ、白ごま、きゅうり、セロリ、パプリカ、レタス、キムチ、まぐろ、生ハム、玉子焼き、チーズ、明太子

 

かぶと油揚げの煮物

2023-01-31 (公開)

料理研究家の堀江ひろ子さんが教えてくれたのは、みりんの効果を最大限に発揮する、基本の煮物の作り方です。
 
野菜だけの煮物の甘さにはみりんがオススメ!抜群の旨味とコクがプラスされ、砂糖よりも美味しく仕上がります♪

あさいちみりんで煮物

【材料】

出汁、本みりん、油揚げ、カブ、薄口しょうゆ、カブの葉

 

みりんホットケーキ

2023-01-31 (公開)

あさいちみりんホットケーキ

【材料】

ホットケーキミックス、卵、牛乳、本みりん、溶かしバター

 

みりんキャラメル

2023-01-31 (公開)

千葉県流山市でみりんの魅力を発信する佐藤 恵美さんが教えてくれたのは、活動をするみりんと生クリームだけで作る絶品スイーツ!
 
簡単お手軽みりんキャラメルの作り方です。

【材料】

本みりん、生クリーム

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2023/1/10)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、杉野遥亮 他

あさイチ人気記事一覧