【あさイチ】パングラタンのレシピ。残ったパンでフードロス!みんなゴハンだよ(11月24日)

【あさイチ】パングラタンのレシピ。残ったパンでフードロス!みんなゴハンだよ(11月24日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

2022年11月24日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「残ったパンで!パングラタン」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の枝元なほみさん。残ったパンをカリッと焼いて、ベーコンや野菜・きのこが入ったホワイトソースを合わせて焼くパングラタン。古くなったパンでも作れる、フードロス削減にもつながるレシピです。

残ったパンで!パングラタンのレシピ


あさイチパングラタン
完成画像はイメージです。

料理研究家の枝元なほみさんが教えてくれたのは、残ったパンをカリッと焼いて、具材たっぷりとホワイトソースと合わせたパングラタンです。
 
古くなったパンでも美味しく食べられるので、フードロスを削減できるアイデアメニューの作り方です♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
食パン(6枚切り)2枚
ベーコン50g
しめじ50g
たまねぎ1/3個
ブロッコリー1/2個
ピザ用チーズ50g
バター10g(仕上げ用・細かくカットする)
オリーブオイル小さじ1
<ホワイトソース>※作りやすい分量
小麦粉大さじ3
顆粒コンソメ小さじ1/2
小さじ1/2
牛乳400cc
クリームチーズ20g
バター20g

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 食パンは2cm角に切る。ベーコンは7~8mm角の棒状に切る。しめじは石づきを除いてほぐす。玉ねぎは薄切りにする。
  2. ブロッコリーは小房に分け、水(100cc)と一緒にフライパンにに入れて、フタをして強めの中火で2~3分ほど下茹でする。
  3. ホワイトソースを作る。鍋に薄力粉、コンソメ、塩(小さじ1/2)を入れて泡だて器でよく混ぜる。牛乳を少しずつ加えて、溶きのばす。粉が溶けたら強めの中火にかけ、混ぜながら煮る。
  4. 周りがフツフツとして湯気が立ってきたらバター(20g)とクリームチーズを加えて混ぜる。
    生クリームの代わりにクリームチーズを加えて味に深みをプラス!
  5. クリームチーズが溶けたらゴムベラに変え、中火でなべ底に8の字を書くように混ぜる。とろみがついてきたらフタをして火を止め、3~4分ほどおく。
  6. フライパンを弱めの中火で熱し、食パンを入れて転がしながら表面をカリッと焼く。焼きあがったらバットなどに取り出す。
  7. 同じフライパンにベーコンを入れて炒める。脂が出てきたら、しめじ、玉ねぎを加えて炒める。
  8. 玉ねぎがしんなりしたら、ブロッコリーを加えて炒める。
  9. 全体に油が回ったらホワイトソースの半量と焼いたパンを加え、全体を混ぜる。さらにピザ用チーズの1/3量を加えて混ぜる。
    残ったホワイトソースは保存袋に入れて平らに整え、冷凍保存できます。
  10. グラタン皿に移し、ピザ用チーズ、バター(10g)をかけ、トースターで10分ほど焼く。
  11. お好みでこしょうをかけて、完成です。



あさイチの最新レシピ

ほたるいかと菜の花のからしあえ

2026-04-16 (公開)

菜の花をサッとゆでて、しょうゆ・オリーブオイル・からしでホタルイカとあえるだけ。

春ならではの味わいです。

ほたるいかと菜の花のからしあえ

【材料】

ほたるいか、菜の花、白しょうゆ、オリーブオイル、練りがらし

 

アスパラ炊き込みごはん

2026-04-16 (公開)

旬のアスパラガスを下ゆでして冷ました「アスパラだし」に、鶏ひき肉を加え、そのだしででごはんを炊くことで、アスパラと鶏肉の2種のだしのハーモニーが味わえます。

刻んだアスパラは最後に混ぜて、香りと食感を楽しみます。

アスパラガスの炊き込みご飯

【材料】

ホワイトアスパラガス、アスパラガスのゆで汁、酒、水、鶏ひき肉、米、ごま油、黒こしょう、塩

 

砂肝とニラのオイスターソース炒め

2026-04-15 (公開)

コリコリ食感の砂肝とにら、材料2つでできる簡単な炒めもの。

生姜の風味とオイスターソースのコクうまな味付けでご飯が進みます!

砂肝とニラのオイスター炒め

【材料】

砂肝、にら、酒、ごま油、しょうが、オイスターソース

 

甘辛牛ごぼうの混ぜご飯

2026-04-14 (公開)

炊き立てご飯に混ぜ込むだけで簡単リッチ、万能常備菜「甘辛牛ごぼう」を紹介します。ごぼうの香りと牛肉のうまみに、油揚げやにんじんを細かく刻んでかさまし&食感アップ。これさえ作っておけば、おにぎりやお弁当がすぐレベルアップ!牛肉を油揚げに置き換えれば節約バージョンにもなります。

牛肉とごぼうの甘辛煮

【材料】

温かいご飯、牛切り落とし肉、油揚げ、ごぼう、にんじん、ごま油、酒、いりごま、紅しょうが、砂糖、しょうゆ、みりん

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/11/24)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧