【あさイチ】分子調理レシピまとめ。カレー・だし巻き・ハンバーグがワンランクアップ!(10月26日)

【あさイチ】分子調理レシピまとめ。カレー・だし巻き・ハンバーグがワンランクアップ!(10月26日)


あさいち分子調理

2022年10月26日の『NHKあさイチ』で放送された、「分子調理ワザで絶品料理」をご紹介します。

俳優の町田啓太さんが最新トレンドの「分子調理」を徹底紹介!カロリーオフできる揚げ物や家庭料理をワンランクアップさせる方法など、役立つ情報満載です!

最新トレンド「分子調理」レシピ

分子調理とは料理を分子レベルで研究し、より美味しくするために調理のコツを科学的に見つけ出す方法です。

例えば煮物なら、どうすればより味がしみやすくなるかということを、食材の性質から研究するというものです。

この分子調理の技術を家庭料理にも応用し、いつもの料理をワンランク上の味に仕上げます!

カレーの分子調理レシピ。家庭料理をワンランクアップ

2022-10-26 (公開) / 2022-10-27 (更新)

最新の分子調理の技法を家庭料理に応用し、食材の旨味を引き出したコク深いカレーをわずか20分で作る方法です。
 
肉だけに多めの塩をふることで、塩分濃度の違いを利用し、食材の旨味を短時間で引き出します♪

あさいち分子調理カレー

【材料】

牛肉、にんにく、しょうが薄切り、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、サラダ油、塩、こしょう、カレールー、水

 

巻かないだし巻き卵

2022-10-26 (公開)

最新の分子調理の技法を家庭料理に応用し、巻かずに失敗なしのだし巻き玉子の作り方です。
 
卵をサッと混ぜるだけ!卵液は2回で一気に入れる!ぷるぷるの食感が楽しい玉子焼きに仕上げます♪

あさいち分子調理だし巻き

【材料】

卵、酒、みりん、白だし、水

 

四角いハンバーグ

2022-10-26 (公開)

品川で人気のハンバーグ専門店の「四角いハンバーグ」の作り方です。
 
徹底的に空気を抜いて、肉々しいステーキのようなハンバーグに仕上げます♪

あさいち四角いハンバーグ分子調理

【材料】

牛挽き肉、たまねぎ、パン粉、塩、砂糖、ナツメグ、こしょう

 

あさイチのレシピ一覧を見る



あさイチの最新レシピ

鯛茶漬け

2022-12-07 (公開)

料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれたのは、鯛の刺身を使ったお茶漬けです。
 
お酒の〆だけではなく、夜食にもピッタリ!

超簡単に作れるレシピで教えてくれました♪

あさいち鯛茶漬け

【材料】

ご飯、たい、白ごま、しょうゆ、お湯、細ネギ、粉ざんしょう

 

目玉焼きの甘酢あんかけ

2022-12-07 (公開)

料理研究家の瀬尾幸子さんが教えてくれたのは、肌寒い日にピッタリの、とりーりあったか!目玉焼きの甘酢あんかけです。
 
目玉焼きと、具だくさんの甘酢あんと合わせます。

あさいち目玉焼き甘酢あんかけ

【材料】

卵、パプリカ、シメジ、長ねぎ、サラダ油、水、片栗粉、酢、砂糖、しょうゆ

 

シュクメルリ(鶏肉と冬野菜のミルク煮)

2022-12-06 (公開)

料理研究家の尾身奈美枝さんが教えてくれたのは、寒い冬にピッタリ!にんにくをたっぷり使った、クリーミーな鶏肉のミルク煮です。
 
ヨーロッパとアジアの文化が交わる、ジョージアの郷土料理「シュクメルリ」の作り方です。

あさいちシュクメルリ

【材料】

鶏もも肉、塩、黒こしょう、小麦粉、オリーブオイル、カブ、マッシュルーム、タマネギ、カリフラワー、バター、刻みにんにく、白ワイン、牛乳、クミンパウダー、プレーンヨーグルト、バゲット

 

大根ステーキ

2022-12-06 (公開)

料理家の大西哲也さんが教えてくれたのは、大根をメインディッシュに!うまさと甘さを凝縮した大根ステーキです。
 
シンプルな材料で失敗しらず!簡単大根ステーキの作り方です。

あさいち大根ステーキ

【材料】

大根、薄口しょうゆ、レモン汁、はちみつ、バター、オリーブオイル

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/10/26)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、町田啓太 関口メンディー 他

あさイチ人気記事一覧