【あさイチ】カレーの分子調理レシピ。家庭料理をワンランクアップ(10月26日)

【あさイチ】カレーの分子調理レシピ。家庭料理をワンランクアップ(10月26日)


作美雪のアイコン作美雪(さくみゆき)

あさいち分子調理カレー
完成画像はイメージです。

2022年10月26日の『NHKあさイチ』で放送された、「分子調理で美味しくなるカレーのレシピ」をご紹介します。

俳優の町田啓太さんが最新トレンドの「分子調理」を徹底紹介!いつもの家庭料理が分子調理の技でワンランク上の仕上がりに!

分子調理で美味しくなるカレーのレシピ


最新の分子調理の技法を家庭料理に応用し、食材の旨味を引き出したコク深いカレーをわずか20分で作る方法です。
 
肉だけに多めの塩をふることで、塩分濃度の違いを利用し、食材の旨味を短時間で引き出します♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【4人分】
牛肉400グラム
にんにく1かけ
しょうが薄切り2枚分
玉ねぎ1コ
にんじん1本
じゃがいも3〜4コ
サラダ油大さじ2
3.2グラム
こしょう適量
カレールー4〜6皿分
適量(ルーのパッケージの指定の量)

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:30分】
  1. 牛肉は2~3センチ角程度に切る。
  2. にんにく、しょうがはみじん切り、玉ねぎは2センチ幅のくし切り、にんじんは2~3センチ角程度に切る。じゃがいもは3センチ角程度に切り、水にさらしておく。
  3. 油をひいたフライパンに牛肉を入れて炒める。
  4. 全体に油が回ったら、牛肉の重さの0.8%の塩(3.2g)をふって炒める。
  5. 牛肉に焼き色がついたら弱火にし、にんにく、しょうがを加え、中火で炒める。
  6. 香りが立ったら玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを加え、さっと炒める。
  7. 野菜に肉の油がよく絡んだら、水50~100ミリリットルを加えてふたをし、野菜に十分火が通るまで中火で20分ほど蒸し焼きにする。途中水分がなくなったら、適宜水を足す。
  8. 野菜に十分火が通ったら蓋を取り、残りの水を加え、ひと煮立ちさせる。
  9. ひと煮立ちしたら火を止め、カレールーを入れ、混ぜ溶かす。
  10. ルーが溶けたら火をつけ、弱火で10分煮込んで完成です。


↓↓↓同日放送の分子調理レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】分子調理レシピまとめ。カレー・だし巻き・ハンバーグがワンランクアップ!(10月26日)
2022年10月26日の『NHKあさイチ』で放送された、「分子調理ワザで絶品料理」をご紹介します。 俳優の町田啓太さん...


あさイチの最新レシピ

ぶりときゅうりののりごまあえ

2026-01-28 (公開)

ごま油の香りと焼きのりのパリパリがアクセント、おつまみにもご飯のおかずにもぴったりの、ぶりときゅうりのあえものです。

【材料】

ぶり、きゅうり、焼きのり、すりごま、しょうゆ、酢、砂糖、ごま油

 

ぶりとかぶのみそバター炒め

2026-01-28 (公開)

しっかり焼いた冬のぶりと、甘みのあるかぶを、みそバターで炒めます。

かぶの葉も加えてほろ苦さとシャキシャキ食感をプラスした、コク深い主菜です。

ブリとカブの味噌バター炒め

【材料】

ぶり、かぶ、塩、こしょう、片栗粉、サラダ油、バター、水、みそ、酒、しょうゆ、砂糖

 

瞬間蒸し野菜

2026-01-27 (公開)

鍋に野菜を入れたら、ふたをして2分蒸すだけ!塩だけで味付けして、素材の甘みを引き出します。

好みの野菜でつくれ、生のようなシャキッとした食感がおいしい一品です。材料はつくりやすい分量です。

蒸し野菜

【材料】

ブロッコリー、ミニトマト、にんじん、パプリカ、いんげん、かぶ、オリーブオイル、塩、水

 

パリパリチキン

2026-01-27 (公開)

皮をパリッパリに焼き上げる、鶏もも肉のソテーです。

弱めの中火でじっくり焼くことで、肉汁が逃げず、身がしっとりジューシーに仕上がります。

パリパリチキン

【材料】

鶏もも肉、こしょう、にんにく、ローズマリー、ミニトマト、塩

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/10/26)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、町田啓太 関口メンディー 他

あさイチ人気記事一覧