【あさイチ】きのこのクリームパスタのレシピ。片岡護シェフの絶品スパゲティ。みんなゴハンだよ(10月12日)

【あさイチ】きのこのクリームパスタのレシピ。片岡護シェフの絶品スパゲティ。みんなゴハンだよ(10月12日)


あさいちきのこクリームパスタ
完成画像はイメージです。

2022年10月12日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「きのこのクリームパスタ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのはイタリアンの巨匠、片岡護シェフ。旬のきのこをたっぷり使い、じっくり炒めて旨味を出した、プロ直伝のクリームパスタです。

片岡護シェフのきのこクリームパスタのレシピ


イタリア料理店オーナーシェフの片岡護さんが教えてくれたのは、いろいろなキノコをたっぷり使ったクリームパスタです。
 
香りと旨みを最大限に引き出し、濃厚な旨味のクリームソースが魅力です。

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!
材料【2人分】
パスタ160g(フェデリーニ(約1.4mm)がオススメ)
むきエビ(正味)60g
しめじ40g
エリンギ40g
マッシュルーム2個
生シイタケ2枚
オリーブオイル大さじ3
にんにく(みじん切り)小さじ2
少々
こしょう少々
白ワイン80cc
生クリーム200cc
パセリ(みじん切り)大さじ4
バター(無塩)15g
パルメザンチーズ30g
<仕上げ>
マッシュルーム適量
パセリ(みじん切り)適量

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:25分】
  1. しめじは石づきを除いてほぐす。エリンギは縦横半分に切り、薄切りにする。マッシュルームと生しいたけは6等分に切る。
  2. えびは殻と尾、背ワタを取り、4~5等分に切る。
  3. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、中火にかける。
  4. ニンニクがジュワーッとしたら弱火にして炒め、香りが立ったらきのこを加えて中火で炒める。
  5. 全体に油がなじんだら、あまり動かさずに2分ほど焼きつけるようにする。香ばしく焼き色がついたら上下を返し、さらに2分焼く。
  6. 沸騰したお湯に1%の塩を入れ、パスタを茹でる。
    袋の表示よりも短めに茹で、アルデンテに仕上げます。
  7. 炒めたきのこにえびを加え、塩(少々)をふってさっと炒める。
  8. 白ワインを加えてアルコールを飛ばし、パセリを加えて炒める。
  9. 生クリームを加え、フライパンを揺すりながら、とろみがつくまで温める。
  10. 茹で上がったパスタの湯を切ってソースに加え、全体に絡める。
  11. 弱火にしてバター、パルメザンチーズを加えて手早く混ぜる。
  12. 味を見て塩コショウで調える。ソースがかたければ、茹で汁で伸ばす。
  13. お皿に盛り付け、トッピング用のマッシュルームをスライスして乗せる。パセリを散らせば、完成です。



あさイチの最新レシピ

帆立てのレモンクリームパスタ

2024-04-25 (公開)

日髙シェフがイタリア南部のレモンの産地で習ったレシピをアレンジしたというメニュー。

レモンの爽やかな香りと生クリームのコクが同時に味わえます♪

あさいちホタテのレモンクリームパスタ

【材料】

スパゲッティ、帆立の貝柱、生クリーム、レモン、パルメザンチーズ、塩、オリーブオイル

 

春キャベツのナンプラー浅漬け

2024-04-24 (公開)

甘みが強く柔らかい春キャベツを手でちぎることで、味がしみこみやすくなります。

桜えびの旨味を加え、ナムプラーやレモン汁で味付けしたエスニック風の浅漬けです。

あさいち春キャベツのナンプラー浅漬け

【材料】

春キャベツ、桜えび、ナムプラー、レモン汁、砂糖

 

チキングリーンカレー

2024-04-24 (公開)

鶏肉となす、さつまいもが入ったボリューム満点のタイカレーを作ります。

本場のタイでは青唐辛子を使いますが、ゆずこしょうを代わりに使うことで日本人でも食べやすい香り豊かな味わいに!

あさいちチキングリーンカレー

【材料】

鶏もも肉、さつまいも、なす、水、バジルの葉、温かいご飯、ココナツミルク、カレー粉、ゆずこしょう、ナムプラー

 

肉じゃがおにぎり

2024-04-23 (公開)

日本料理の達人・野永喜三夫さんが教えてくれたのは、にくじゃがをおにぎりの具材にアレンジする方法です。

あさいち肉じゃがおにぎり

【材料】

ご飯、海苔、合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、水、砂糖、めんつゆ、ごま油

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2022/10/12)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、横澤夏子、金子貴俊 他

あさイチ人気記事一覧