【あさイチ】シン・肉じゃがのレシピ。短時間でじゃがいもネットリ!みんなゴハンだよ(9月12日)

【あさイチ】シン・肉じゃがのレシピ。短時間でじゃがいもネットリ!みんなゴハンだよ(9月12日)

あさイチシン肉じゃが

2022年9月12日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「シン肉じゃが」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家のきじまりゅうたさん。たった15分でじゃがいもねっとり、味しみな肉ジャガが作れます。

シン・肉じゃがのレシピ


料理研究家のきじまりゅうたさんが教えてくれたのは、定番の家庭料理の肉じゃがを、新しい方法で作るやりかたです。
 
ネットリとしたジャガイモが楽しめる“シン・肉じゃが”は、煮込まず時短で作れることも魅力です。
材料【2人分】
じゃがいも2~3個(400g)
たまねぎ1/2個(100g)
豚バラ肉150g
つきこんにゃく100g
小さじ1
サラダ油適量
砂糖大さじ1
みりん大さじ2
しょうゆ大さじ3
100cc
<仕上げ>
細ネギ2~3本
からしお好みで

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】
  1. じゃがいもは皮をむいてひと口大に切る。さっと洗って水気を切る。
  2. フライパンにじゃがいもを入れてサラダ油(大さじ1)を回しかけ、フタをして中火にかける。フタをおさえてフライパンを揺すって油を全体にまとわせたら、8~10分蒸し焼きにする。
  3. 玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。豚肉は5~6cm長さに切る。
  4. つきこんにゃくはは5~6cm長さに切り、酢を回しかけて和える。
    こんにゃくのにおいの元はアルカリ性なので、酢をかけて中和することで臭みが取れます。
  5. 別のフライパンにサラダ油(大さじ1/2)を入れて中火で熱し、玉ねぎを入れて2分ほど炒める。
  6. 玉ねぎがしんなりして少し透き通ってきたら、奥に寄せ、豚肉を入れて炒める。
  7. 肉の色が変わったら、玉ねぎと一緒に合わせて奥に寄せ、水気を切ったつきこんにゃくを加えて炒める。
  8. (7)に砂糖を加えて全体にからめる。みりんを空いたところに入れて煮立たせたら、全体に混ぜる。さらに手前にしょうゆを加え、フツフツとしたら全体に合わせる。水(100cc)を加え、フタをして煮立たせる。
  9. じゃがいもに竹串をさせいてスッと通ったら、(8)に合わせて3~5分煮からめる。
  10. 器に盛り付け、ネギを散らす。からしを添えたら、完成です。



あさイチの最新レシピ

ブロッコリーとパプリカのレンジマリネ

2022-09-29 (公開)

料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、小田さんが大好きなパプリカを使ったレンジで作るマリネです。

あさいちブロッコリーとパプリカのレンジマリネ

【材料】

ブロッコリー、パプリカ、オリーブオイル、酢、砂糖、水、塩、赤唐辛子、刻みにんにく

 

牛肉とねぎのカレー炒め

2022-09-29 (公開)

料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、新米の季節にオススメ!カレー味の炒め物です。
 
牛肉とねぎ、しめじをカレー粉で炒め合わせ、スパイシーな香りが食欲をそそります。

あさいち牛肉とねぎのカレー炒め

【材料】

ネギ、しめじ、しょうが、ごま油、しょうゆ、みりん、カレー粉、牛薄切り肉、片栗粉

 

カルビタン

2022-09-28 (公開)

料理研究家のファン・インソンさんが教えてくれたのは、体がポカポカ!牛バラ肉で作る韓国のスープ鍋です。
 
牛肉と大根をじっくり煮込み、春雨を加えた食べ応えのあるスープは、唐辛子を使った辛口の薬味ペーストで味変をしながら楽しめます。

あさいちカルビタン

【材料】

牛バラ肉、湯、大根、たまねぎ、にんにく、春雨、しょうゆ、おろしにんにく、塩、こしょう、刻みねぎ、錦糸卵、粉とうがらし、酒、水、はちみつ、刻みたまねぎ

 

即席!さわらの西京焼き

2022-09-27 (公開)

日本料理店店主の小林雄二さんが教えてくれたのは、漬けない!焦げないさわらの西京焼きです。
 
タレを工夫して、時間がかかる西京焼きを即席で作る方法です。

あさいち即席さわらの西京焼き

【材料】

さわら、ごぼう、きぬさや、小麦粉、塩、サラダ油、西京みそ、砂糖、酒、だし、うすくちしょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/9/12)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、井之脇海 他

あさイチ人気記事一覧