【あさイチ】冷凍食品を使いこなす!最新冷食&絶品アレンジレシピ(8月24日)

【あさイチ】冷凍食品を使いこなす!最新冷食&絶品アレンジレシピ(8月24日)

あさいち冷凍食品

2022年8月24日の『NHKあさイチ』で放送された、「冷凍食品の上手な使い方」をご紹介します。

今日のテーマは暑い夏こそ冷凍食品を使いこなそう!超便利な最新冷食から、加熱法や栄養などのお悩み一挙解決!5分でできる極上アレンジ技も必見です。

あさイチ流 冷凍食品の上手な使い方

冷凍食材を美味しく調理する方法は?

あさイチ冷凍食品の解凍法

冷凍食材を調理する時に、上手に解凍できない、出来上がりの味が落ちている…といった悩みが多くあります。

特に声が多かったのは、「シーフードミックス」と「ブロッコリー」。

■シーフードミックス

シーフードミックスなど海鮮類の冷凍食材には、酸化や乾燥から食品を守る働きをするグレーズと呼ばれる氷の膜が張っています。

そのまま使うと料理が水っぽくなってしまうので、流水でグレーズを取り除いてから使うのが◎。

解凍したらキッチンペーパーでしっかり水気を拭き取ってから調理しましょう。

■ブロッコリー
ブロッコリーなどの冷凍野菜は生の野菜と違い、8割ほど下茹でしている状態です。

それにより、長時間炒めるとしなしなになって美味しくなくなってしまいます。

加熱時間は短めに調理すると失敗しないで美味しくいただけます。

おすすめは「から煎り」。

油をひかずにフライパンで水気がなくなるまでから煎りすると、シャキッと美味しくなります。

■ミックス野菜
近年人気のミックス野菜。

和食や洋食さまざまなタイプがありますが、全て調理時間は一緒でOKなように下処理されています。


最新!今ドキの冷凍食品

■冷やし中華

「氷はマイクロ派の影響を受けにくい」という特性を活用し、レンジ調理だけで冷たく仕上がる独自技術を開発。手間なく簡単に出来たて冷え冷えの一皿が楽しめます。

■和菓子

「包みたてのおいしさをそのままフローズン」した、専門店のような出来立ての美味しさをコンセプトにした冷凍和菓子シリーズ。

「自然解凍」だけではなく、「電子レンジ」で時短解凍も可能なので、冷凍庫に常備しておけば小腹がすいたときにいつでも食べたい分だけ手軽に食べられます。

■三ツ星シェフの冷凍フルコース

三ツ星シェフ監修の豪華なフルコースがお家で食べられると人気の冷凍食品。コロナ禍でおうち時間を楽しむ人が増え、特別な日や記念日など、ギフトに使う人も増えました。

公式通販サイトで注文する

電子レンジのチンミスを防ぐ極意

電子レンジは機種ごとに温まり方に差異があります。

そこで、温め方の極意を伝授!

・解凍する時はしっかり凍ったものを使う
⇒溶けている部分があるとそこを集中的に加熱してしまうため、加熱ムラが起きやすくなります。

・ターンテーブルの端に置いて加熱する
⇒ターンテーブル式の電子レンジはマイクロ波が乱反射しているので、庫内で食品が動くように端に置くことで加熱ムラができにくくなります。

※フラット式の電子レンジの場合は食品に反応するセンサーがついているため、真ん中でOKです。

なお、冷凍食品のパッケージに表示されている「加熱時間の目安」は、強めのレンジを使用した場合でも加熱し過ぎないよう弱めの条件を表示しているのだそう。


冷凍野菜の栄養価は?

あさいち冷凍野菜

冷凍野菜はフレッシュな野菜と比べて栄養が落ちていると思われがちですよね。

ですが冷凍野菜は-18℃をキープすることが前提であり、キープされている限りは栄養価は損なわれません。

特に旬の時期に収穫して冷凍されたほうれん草などは、スーパーで買う生の野菜よりもビタミンCが多くなることも。

また、冷凍食品の中でも健康に特化した商品も続々登場しています。

これらの減塩商品はだしを効かせることで塩分量を減らし、美味しさを保っているそうです。

冷凍食品で極上アレンジ術


↓↓↓タケムラダイさん&てぬキッチンさん考案の冷凍食品アレンジレシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】冷凍から揚げ親子丼のレシピ。タケムラダイさんの冷凍食品アレンジ術(8月24日)
2022年8月24日の『NHKあさイチ』で放送された、「冷凍から揚げ親子丼」のレシピ・作り方をご紹介します。 今日のテ...
【あさイチ】冷凍餃子でピーマンの肉詰めないのレシピ。タケムラダイさんの冷凍食品アレンジ術(8月24日)
2022年8月24日の『NHKあさイチ』で放送された、「冷凍餃子でピーマンの肉詰めない」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...
【あさイチ】かんたんたんそうめんのレシピ。冷凍ハンバーグで簡単!タケムラダイさんの冷凍食品アレンジ術(8月24日)
2022年8月24日の『NHKあさイチ』で放送された、「カンタンたんそうめん(担々そうめん)」のレシピ・作り方をご紹介します...
【あさイチ】冷凍ブルーベリーアイスクリームのレシピ。てぬキッチンさんの冷凍食品アレンジ術(8月24日)
2022年8月24日の『NHKあさイチ』で放送された、「冷凍ブルーベリーアイスクリーム」のレシピ・作り方をご紹介します。 ...

冷凍庫のスッキリ収納術

冷凍庫はパンパンに入っている方が電気代はお得になります。

ですが、どこに何が入っているかわからず長時間開けて作業するのでは意味がありませんよね。

そこでプロが教えるスッキリ整理術を伝授!

・冷凍食品は種類(似たもの)ごとに分類(主食・おかず・野菜・アイス・保冷剤など)

・引き出しタイプはブックエンドなどで仕切りを作る

・使いかけの冷凍食品はジッパーバッグに入れて保存

・Wクリップに名前をつけておくと上からもわかりやすい

・ステンレスバットを上段に置いて1段増やすのもおすすめ

あさイチのレシピ一覧を見る



あさイチの最新レシピ

ブロッコリーとパプリカのレンジマリネ

2022-09-29 (公開)

料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、小田さんが大好きなパプリカを使ったレンジで作るマリネです。

あさいちブロッコリーとパプリカのレンジマリネ

【材料】

ブロッコリー、パプリカ、オリーブオイル、酢、砂糖、水、塩、赤唐辛子、刻みにんにく

 

牛肉とねぎのカレー炒め

2022-09-29 (公開)

料理研究家の小田真規子さんが教えてくれたのは、新米の季節にオススメ!カレー味の炒め物です。
 
牛肉とねぎ、しめじをカレー粉で炒め合わせ、スパイシーな香りが食欲をそそります。

あさいち牛肉とねぎのカレー炒め

【材料】

ネギ、しめじ、しょうが、ごま油、しょうゆ、みりん、カレー粉、牛薄切り肉、片栗粉

 

カルビタン

2022-09-28 (公開)

料理研究家のファン・インソンさんが教えてくれたのは、体がポカポカ!牛バラ肉で作る韓国のスープ鍋です。
 
牛肉と大根をじっくり煮込み、春雨を加えた食べ応えのあるスープは、唐辛子を使った辛口の薬味ペーストで味変をしながら楽しめます。

あさいちカルビタン

【材料】

牛バラ肉、湯、大根、たまねぎ、にんにく、春雨、しょうゆ、おろしにんにく、塩、こしょう、刻みねぎ、錦糸卵、粉とうがらし、酒、水、はちみつ、刻みたまねぎ

 

即席!さわらの西京焼き

2022-09-27 (公開)

日本料理店店主の小林雄二さんが教えてくれたのは、漬けない!焦げないさわらの西京焼きです。
 
タレを工夫して、時間がかかる西京焼きを即席で作る方法です。

あさいち即席さわらの西京焼き

【材料】

さわら、ごぼう、きぬさや、小麦粉、塩、サラダ油、西京みそ、砂糖、酒、だし、うすくちしょうゆ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

あさイチで話題の冷凍食品使いこなしワザについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2022/8/24)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、藤本美貴 他

あさイチ人気記事一覧